福岡県那珂川市在住のお客様、外壁塗装や屋根塗装で最大10%のキャッシュバックにて補助金が受け取る事が出来ます!!

アパート 塗装工事 福岡市南区井尻六角

クリア塗装

アパート 塗装工事 井尻六角

アパート 塗装工事 施工内容

アパート 塗装工事 施工前
施工前 / before
施工管理 高山

アパート 塗装工事 を南区井尻にて実施致しました。
破風や付帯箇所の色褪せ、コーキングの傷みが目立ちました。
外壁においてはまだ柄を残せる状態ですので、柄を残す施工をおこないます。

矢印
アパート 施工後
施工後 / after
施工管理 高山

柄を残した塗装をご希望でしたので、弊社が得意とするクリア塗装を実施。
このタイプの塗替えは以前にも沢山施工していますのでよりスムーズでした。
付帯は濃い目の色で強弱を付け、外壁はクリア塗料を塗布。
色が映えて見えることがわかると思います。

矢印
仮設足場
施工管理 高山

近隣との距離が近いので、足場屋さんも大変だったと思われます。
どんなに狭い場所でもやりやすい様に組んでくれるので助かります。

矢印
高圧洗浄
高圧洗浄
施工管理 高山

アパートの高圧洗浄を実施。
クリア塗装ですので、外壁を傷つけない様に洗浄を進めます。
汚れが酷い箇所は、洗浄圧を上げるのではなくスポンジで手作業致します。
タイルの溝も丁寧に洗い、砂や汚れを除去します。
クリア塗装時に砂が混ざると美観が維持できなくなります。

矢印
屋根塗装 下塗り
屋根塗装 下塗り
施工管理 高山

屋根はドーマ屋根も付いているタイプで板金箇所や屋根の損傷を確認。
必要に応じてコーキングで補修をおこないます。

矢印
屋根塗装 中塗り
屋根塗装 中塗り
施工管理 高山

屋根の中塗りでは「スーパーシリコンルーフ」を使用。
ネオブラックにて濃い黒色で仕上げました。
補修箇所はこの時に補修をおこない、中塗りを入れます。

矢印
屋根塗装 上塗り
屋根塗装 上塗り
施工管理 高山

中塗り同様に同じ塗料にて上塗りを塗布しました。
上塗りをおこなう前に再度補修箇所が無いか、確認をおこないます。

矢印
クリア塗装
外壁 クリア1回目
施工管理 高山

クリア塗装では下塗りは省略して塗布していきます。
無色の塗料ですので均等に塗装する事が難しいです。
塗り手の要領が求められます。

矢印
クリア2回目
外壁 クリア2回目
施工管理 高山

クリア2回目も同じ塗料「クリーンSDトップ」を塗布。
2度重ねることで長く美観維持をおこないます。

矢印
付帯塗装
付帯塗装
施工管理 高山

付帯では破風、横樋、竪樋、エアコンダクト、シャッターボックスを実施。
使用塗料は「ファインウレタンU100」を使用。
シャッターは原則塗りません。
シャッターボックス内で重なり合う為、塗料が速い段階で剥がれてしまいます。

矢印
コーキング
コーキング充填状況
施工管理 高山

クリア塗装時はコーキングは、後打ちが原則です。
クリア塗料との相性の問題もあり、必ず最後に施工します。

矢印
施工完了
施工完了
施工管理 高山

今回もある程度工程を割愛して施工事例とさせて頂きました。
クリア塗装でアパートや住宅を施工する事が多い為、施工内容は全て把握してあります。
これからも居住される方が快適に生活を送れるようと願っております。

施工詳細

地域福岡市南区 M様 アパート
施工期間15日間
使用材料外壁:クリーンSDトップ
屋根:エポMシーラー スーパーシリコンルーフ
付帯:ファインウレタンU100
塗装箇所外壁塗装 付帯塗装 屋根塗装
期待耐用年数外壁:約12年~
付帯:約10年~
職長村瀬賢治

最寄り情報

稀少ヴァイオリン工房 石田ヴァイオリン工房

県内事故率ワースト1  井尻六角交差点