福岡市中央区大濠にてマンションの鉄部塗装が終了致しました。
2021.11.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先月末から鉄部塗装にて入っていた高級マンションの施工が終了致しました。

屋上の配管、放水口、換気ダクト、PS扉、駐輪場、鉄扉など鉄部は全て塗装致しました。

ケレン下地処理後、錆止め、中塗り、上塗りと行程を繰り返し施工致しました。

ビル内の出入りは指紋認証で厳重なセキュリティの中、作業を進めて参りました。

駐輪場においては、スライド式の自転車ラックでしたので、作業はやりやすかったです。

自転車を全て移動し、養生を簡易的におこない、出し入れ可能な状態で作業をおこないました。

ラックにおいては、アルミ部分は塗装しないので汚さない様にダメ込みをおこないます。

この作業が途方もない作業で、3人がかりで半日は費やしてしまいます。

直線はミニローラーで塗装出来ますが、アルミとの境界は刷毛にてダメ込みするしかありません。

ミニローラーではアルミ部分に触れてしまい、仕上がりが悪くなります。

電気周りの金具も脱着してから下地処理後、塗装をおこないました。

塗装しない箇所も多々ある為、養生はより頑丈に設置してから作業をする様にしました。

海沿いという事も有り、強風率が高く、養生が何度か吹き飛ばされそうになりました。

先週は前線の影響で特に天候が不安定で、急な雷雨が多く、作業範囲が限られました。

何事も無く、無事施工が終えれてほっと安心しております。

大濠辺りは少年時代を過ごした思い出の場所でも御座いますが、20年前位とは大違いです。

昔はボーリング場やゲームセンターがあったり、ビルの数も今ほど多くなかったイメージです。

時代の流れ、物価の上昇を感じた現場でした。

2021.11.16 10:19 | 固定リンク | 鉄部塗装
熊本県宇土市にてガソリンスタンド外壁塗装の最終点検をおこなって参りました。
2021.11.15
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先週末は、熊本県宇土市にある松橋バイパス沿いのスタンドにて外壁塗装の手直しを行いました。

会社から高速にて2時間はかかる場所にあり、先週夜間工事を行った場所です。

昼間と違って、夜間の作業は視界が悪くなる為、日中に必ず手直しをおこないます。

しっかりと作業したつもりでも、夜間のスタンドは安全対策でライトの光が強くなっており、

どうしても作業する側は視界が悪くなってしまいます。

日中はガソリンスタンドは営業中の為、移動が出来る作業車を使用します。

普段はローリング足場にて移動しながら塗装を行いますが、場所をとってしまいますので、

営業中は作業車にて必要に応じて移動しながら作業を致します。

先週は天候が不安定で、雨が降っては晴れたりして作業がしずらい環境でした。

そんな中、何とか手直しも無事終え、施工が完了となりました。

最近は、熊本県でも熊本市、宇土市、合志市と遠めの場所も頻繁に施工管理するようになりました。

別の班は、今日から長崎市へビルの外壁塗装の為、出張となっております。

夜間の班は、夜から佐賀県鹿島市にてガソリンスタンドの外壁塗装となっております。

日中の班は、自社で施工管理している福岡市内のマンションにて外壁塗装へ入っております。

今週末からは福岡タワーの改修工事も始まり、猫の手も借りたい状況です。

今年も残すところ、1か月とちょっととなりました。

日増しに寒くなっておりますので、怪我などが無いように注意したいです。

- CafeLog -