福岡県那珂川市在住のお客様、外壁塗装や屋根塗装で最大10%のキャッシュバックにて補助金が受け取る事が出来ます!!

塗装工事 タッチアップ の重要性

外壁塗装 タッチアップ

塗装工事 タッチアップ の重要について

塗装工事 タッチアップ という言葉を聞いたことがあるかと思います。

タッチアップがどうして必要なのか?

またどういう作業内容なのか?

気になるけど中々職人さんには聞きづらい事もあると思います。

そこで今回は、塗装工事においてタッチアップがなぜ必要なのか?

種類別にご紹介致します。

タッチアップ の種類 塗装でのタッチアップ

塗装工事がある程度終わると必ず手直しといって塗膜に異常が無いか?確認をおこないます。

塗り残し、塗料の透け、塗料の飛散、状況に応じて手直しをおこないます。

その行為をタッチアップと呼んでいます。

他にも、サイディングを留めいているビスや釘の頭を塗料で塗る事もタッチアップです。

タッチアップ 部分的なタッチアップ

外壁に汚れや傷があるけど、全体的な塗替えまで必要が無い場合も手直しをおこないます。

その場合もタッチアップに該当します。

どんな施工時も使用した塗料の品番、カラー番号を控えておくと便利です。

御見積書や契約書は大事に保管される事をおすすめ致します。

塗装工事 タッチアップ の目的

タッチアップは見た目を良くするだけではなく、外壁の耐久性維持に欠かせません。

塗装が不十分な箇所は、外壁が直射日光や雨風にさらされてしまいます。

不具合はそういった弱い部分から進行して行くので、タッチアップが必要となります。

全体を塗り替えるより、部分的に塗った方がコストを抑えられるメリットも御座います。

そういった事からタッチアップの重要性はおわかり頂けると思います。

塗装工事 タッチアップ のまとめ

今回はタッチアップの種類、重要性を解説致しました。

屋根、外壁ともに塗装が不十分な箇所から劣化が進んでいきますので、

少しでも不安を感じる場合は、最寄りの塗装会社へご相談下さい。

対処が速いとコストをなお、抑える事が可能です。