福岡県那珂川市在住のお客様、外壁塗装や屋根塗装で最大10%のキャッシュバックにて補助金が受け取る事が出来ます!!

大野城市 外壁塗装 屋根塗装 戸建て

筑紫野市 外壁塗装

大野城市 外壁塗装 屋根塗装 戸建て

大野城市 外壁塗装 屋根塗装 施工内容

施工前
施工前 / before
施工管理 高山

大野城市 外壁塗装 屋根塗装を実施致しました。
アクセントの茶色部分は色褪せして住宅全体が古く見え、ぼけて見えます。
配色を施主様と協議のうえ、下記の色で決定致しました。

矢印
施工後
施工後 / after
施工管理 高山

施主様のご要望で全体的にシック調を意識した外壁へ塗装致しました。
外壁のアクセントには濃い目の茶色を入れ、他の外壁は前回の色より明るめの白色ベージュに決めました。
付帯については、あまり目立たせたく無いとの意見を取り入れ、外壁色と同様の色で仕上げました。

矢印
仮設足場
仮設足場
施工管理 高山

足場設置時は、増築されたサンルームへ足場の足がかかる為、傷を付けない様にコンパネ下地を敷いてから設置となりました。
よくサンルームのポリカーボネートを外す業者もいますが、経年劣化で元の状態へ戻らないのが多くある為、弊社では脱着はおこないません。

矢印
屋根洗浄
高圧洗浄
施工管理 高山

住宅全体の高圧洗浄を実施。
下屋は特に陽が当たらない箇所はコケの繁殖が凄く多かったです。
薬品洗浄も考えましたが、ご近所様が近かったので通常の高圧洗浄を実施。

矢印
コーキング
コーキング充填状況
施工管理 高山

コーキングについては、先打ちと後打ちが御座います。
より長くコーキングを保護したいというお客様には先打ちで塗装をおこなう前にコーキング工事を実施致します。

矢印
屋根塗装 下塗り
屋根塗装 下塗り
施工管理 高山

洗浄後はしっかり屋根を乾かせてから下塗りを入れて行きます。
今回はエポMシーラーを使用し下塗りを実施。

矢印
屋根塗装 中塗り
屋根塗装 中塗り
施工管理 高山

屋根の上塗りでは弱溶剤系の塗料「クールタイトSi」を使用。
色については、お客様のご指定色となります。

矢印
屋根塗装 上塗り
屋根塗装 上塗り
施工管理 高山

中塗り同様に同じ塗料にて上塗りを塗布しました。
アップ画像を見るとわかりますが、1回塗りと2回塗りの色合いが違う事がわかるかと思います。

矢印
外壁 下塗り
外壁 下塗り
施工管理 高山

下塗りは外壁の模様、凹凸に対応するために刷毛で塗装する箇所、ローラーでする箇所と使い分けて作業を進めました。

矢印
外壁塗装 中塗り
施工管理 高山

中塗りでは「クールタイトSi」を使用致しました。
白色が下塗りでベージュ色が中塗りとなります。乾くと色がもっと明るくなりますが、よくこの状態の色を見て色が違うと心配される方がいらっしゃいます。
硬化するにつれて色がどんどん昇っていきます。

矢印
外壁 上塗り
外壁塗装 上塗り
施工管理 高山

中塗り同様の塗料を使用。
同色でわかりずらそうに見えますが、表面の光沢で違いを判別出来ます。
色分けすると塗膜が劣化してくると凄い事になります。
長い目で施工するなら同色で重ねるのがベストです。

矢印
付帯塗装
付帯塗装
施工管理 高山

付帯では破風、横樋、竪樋、エアコンダクト、通気口等を実施。
使用塗料は「ファインウレタンU100」を使用。
破風の状態も良く、コーキングで補修する程度で済みました。
通気口などの鉄部も錆の進行はそこまで進んでいませんでしたので、錆止めは入れないで上塗りを2回施工しました。

矢印
施工完了
施工完了
施工管理 高山

今回もある程度工程を割愛して施工事例とさせて頂きました。
アクセントカラーがいかに重要なのか?この施工事例を見て伝わると幸いです。

施工詳細

地域大野城市 H様 戸建て
施工期間15日間
使用材料外壁:アレスシリコンクラフト クールテクトSI
屋根:エポMシーラー クールテクトSI屋根
付帯:ファインウレタンU100
塗装箇所外壁塗装 付帯塗装 屋根塗装
期待耐用年数外壁:約15年~
付帯:約10年~
職長村瀬賢治

最寄り情報

地域のオアシス イオン乙金ショッピングセンター

福岡では有名なお店  ホームセンターグッデイ 大野城店