ガソリンスタンド新設塗装工事が終了致しました
2022.07.15
いつもお世話になっております。翔栄の高山。

昨日は新設で工事をおこなっていた、ガソリンスタンドの施工が完了致しました。

ガソリンスタンドとドトールコーヒーが隣接している工事になります。

建物を塗る塗装屋、土間を整理する左官屋、機材を設置する設備屋、

様々業種の職人さんが一斉に作業を並行します。

お互いに連携を取りながら出来る箇所から作業を進めて参ります。

塗装屋は塗装するだけでは無く、パテを塗って下地の処理もおこないます。

ボードを貼り付けた後に塗装をおこないますが、凹凸があると仕上がりが悪くなります。

表面を平らに処理する事でより綺麗に外壁が仕上がります。

本来は下地屋がおこないますが、簡易的な下地処理は私達でもやる事が御座います。

いつもと違う事は、ガソリンスタンの店舗とドトールの店舗を同時に工事する事です。

それぞれの仕様に合わせた塗装が必要で、設置されている看板等を汚す事が出来ません。

営業前ですので、お客さんの来店は無いので車両への飛散は心配ありませんが、

仕上がっている箇所を汚す事は出来ません。

ただペンキを塗るだけと思われがちですが、その前に飛散して汚さない様に養生をおこなう事が

絶対となります。

塗装の仕上がりは養生で決まると言われていますが、まさにその通りです。

養生は周りを保護する事と養生をしたテープで直線を出し、見た目を良くする目的があります。

壁と天井の境界や壁と建具との境界など、綺麗に直線で区切られている方が見栄えが良いです。

そういった理由から養生は大切な工程となります。

ご自宅を塗装される方も、是非養生を確認されると良いかと思います。

- CafeLog -