中央区六本松にてマンションの仮設足場解体が始まりました
2022.07.26

中央区六本松にてマンションの仮設足場解体が始まりました


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

大規模マンション修繕にて施工していた現場の仮設足場が解体スタート。

大通り沿いで足場屋のトラックが歩道を占領する為、歩行者の安全確保が必要です。

警備員を2名付けて自転車、歩行者の誘導を安全に実施。

安全確認後、仮設足場の解体が始まります。

初日は正面を解体してもらい、足場繋ぎが設置されていた箇所の補修工事を並行します。

タイル面についてはタイルの張替え、外壁については穴埋め後の塗装までをおこないます。

この工事をおこなわないと穴から水が内部に侵入してしまい、劣化が進みます。

足場屋、左官屋、塗装屋と足場の上で各作業が重なります。

業界では「合番工事」と呼び、色々な業種が重なって一つの事をする事を呼んでいます。

足場屋が足場繋ぎを外し、その後タイル絡みは左官屋が工事、外壁は塗装屋が工事します。

足場の繋ぎを取る場所で左官屋か塗装屋に分かれます。これが合番工事となります。

明日、明後日ぐらいまではこの工事の繰り返しとなります。

ひとつでも洩れがあると屋上からロープでぶら下がって穴埋め工事をしないといけません。

出来る限りそれは避けたいので、確認は何度もする様にしています。

高い位置は目視が難しいので、携帯カメラで撮影後、アップにして確認しています。

携帯には色々な使用方法があるもんだと、改めて感じました。

工事も終盤です、最後まで事故が無いように注意を促したいです。

2022.07.26 14:38 | 固定リンク | 仮設足場

- CafeLog -