マンション屋上にてアスファルト防水トーチ工法
2022.01.18
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。
以前マンション屋上でアスファルト防水をやってもらいました。
その時の写真を整理していて、珍しい防水工事をご紹介したいと思います。
塗装は基本的に火気厳禁ですが、こちらの防水工事ではガスバーナーで火気を使用。
防水シートを溶かしながら接着させる技法で、「トーチ工法」と呼ばれています。
防水工事では当たり前の方法なのかもしれませんが、なかなかエキサイティングです。
ぼーっと低い音が響き、シートが焼ける臭いがします。
溶かして接着させるので、細かな穴も塞いでくれ、繋ぎ目から水が浸入する可能性も低くなります。
防水シートボンドで接着させる事が通常の固定方法ですが、緻密性も高くなります。
溶かしてから接着させていますので、失敗後のやり直しがきかない工程でもあります。
事前に入念な打ち合わせをおこなっていないと、そんな話は聞いていないでは済まされません。
どんな業種でも同じですが、管理者と職人との意見交換は重要です。
現場管理者も偉そうにするのでは無く、適材適所で任せる事も大切だと思います。
防水工事はあまり人の目が届かない場所の施工となりますが、縁の下の力持ちです。
ちなみにトーチ工法のトーチは、日本語で松明(たいまつ)になります。
トーチ工法は火気を使用する為、広い場所のみでの工法となります。
一般住宅の防水では行われない、珍しい防水工事です。
以前マンション屋上でアスファルト防水をやってもらいました。
その時の写真を整理していて、珍しい防水工事をご紹介したいと思います。
塗装は基本的に火気厳禁ですが、こちらの防水工事ではガスバーナーで火気を使用。
防水シートを溶かしながら接着させる技法で、「トーチ工法」と呼ばれています。
防水工事では当たり前の方法なのかもしれませんが、なかなかエキサイティングです。
ぼーっと低い音が響き、シートが焼ける臭いがします。
溶かして接着させるので、細かな穴も塞いでくれ、繋ぎ目から水が浸入する可能性も低くなります。
防水シートボンドで接着させる事が通常の固定方法ですが、緻密性も高くなります。
溶かしてから接着させていますので、失敗後のやり直しがきかない工程でもあります。
事前に入念な打ち合わせをおこなっていないと、そんな話は聞いていないでは済まされません。
どんな業種でも同じですが、管理者と職人との意見交換は重要です。
現場管理者も偉そうにするのでは無く、適材適所で任せる事も大切だと思います。
防水工事はあまり人の目が届かない場所の施工となりますが、縁の下の力持ちです。
ちなみにトーチ工法のトーチは、日本語で松明(たいまつ)になります。
トーチ工法は火気を使用する為、広い場所のみでの工法となります。
一般住宅の防水では行われない、珍しい防水工事です。
マンション屋上防水、アスファルト防水工事が開始致しました。
2021.11.06
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。
一昨日、昨日とマンションの高圧洗浄へ立ち会って参りました。
屋上防水工事と並行しての作業となり、防水箇所へ配慮しながら進めました。
今日は防水工事について書きたいと思います。
防水工事には色々な種類、技法が御座いますが今回はアスファルト防水と呼ばれる種類で、
防水工事用のアスファルトシートを複数枚重ね防水層を作っていきます。
中でもトーチ工法と言われるトーチバーナーでアスファルト防水うを溶かしながら、
密着させていく技法で工事を進めています。
よく道路の舗装などでトーチバーナーで炙りながらアスファルトを接着させていますが、同じ原理です。
アスファルトシートを溶かして接着させるだけでは耐久性が弱くなります。
下記の画像に御座いますが、黒色の箇所がプライマーを塗った後になり、
接着剤が乾燥している状態となります。
トーチバーナーでアスファルトシートを溶かし、互いに溶け合って密着する事で、
高い耐久性が実現される事となります。
シートとシートの間もオーバーラップさせ、繋ぎ目が横と重なる様に設置します。
そうする事で繋ぎ目からの浸水を防止する事が可能です。
繋ぎ目もアスファルトが溶けて繋がる為、さらに浸水しにくいと言われています。
耐久年数も15年ぐらいと長めでリーズナブルに仕上がります。
最後に保護剤の塗料を塗って工程が終了致します。
防水工事も色々な種類、工法が御座いますので用途に応じた内容で、
施工する事が一番安心だと思います。
また、工程をご紹介出来たらと思っております。
一昨日、昨日とマンションの高圧洗浄へ立ち会って参りました。
屋上防水工事と並行しての作業となり、防水箇所へ配慮しながら進めました。
今日は防水工事について書きたいと思います。
防水工事には色々な種類、技法が御座いますが今回はアスファルト防水と呼ばれる種類で、
防水工事用のアスファルトシートを複数枚重ね防水層を作っていきます。
中でもトーチ工法と言われるトーチバーナーでアスファルト防水うを溶かしながら、
密着させていく技法で工事を進めています。
よく道路の舗装などでトーチバーナーで炙りながらアスファルトを接着させていますが、同じ原理です。
アスファルトシートを溶かして接着させるだけでは耐久性が弱くなります。
下記の画像に御座いますが、黒色の箇所がプライマーを塗った後になり、
接着剤が乾燥している状態となります。
トーチバーナーでアスファルトシートを溶かし、互いに溶け合って密着する事で、
高い耐久性が実現される事となります。
シートとシートの間もオーバーラップさせ、繋ぎ目が横と重なる様に設置します。
そうする事で繋ぎ目からの浸水を防止する事が可能です。
繋ぎ目もアスファルトが溶けて繋がる為、さらに浸水しにくいと言われています。
耐久年数も15年ぐらいと長めでリーズナブルに仕上がります。
最後に保護剤の塗料を塗って工程が終了致します。
防水工事も色々な種類、工法が御座いますので用途に応じた内容で、
施工する事が一番安心だと思います。
また、工程をご紹介出来たらと思っております。