福岡市博多区にあるマンションにて外壁塗装の仕上げに入りました。
2022.01.31
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

連日、博多区のマンションにて外壁塗装の現場に入っております。

いよいよ外回りの仮設足場も撤去され、最終段階へと入りました。

足場の解体に伴い、塗装工程で設置していた養生の撤去、外壁の手直し等をおこないました。

足場屋さんとタイル屋さん、防水屋さんと人が離合し合う中での作業となりました。

養生の剥ぎ忘れ、手直しの忘れがあっては大変な問題となります。

仮設足場が無くなるので、人数を多めに確認をおこないながら、作業を進めました。

作業をおこなう箇所が、タイルと外壁の境界部分でしたので、ガムテープや紙テープにて

しっかりと養生をしたうえで塗装を行わなければならないです。

タイルに漏れて汚したりすると掃除するのに大変な手間がかかり、養生をする理由が無くなります。

それぞれ、塗り手、養生をする人と意思の疎通をはかりながら作業をおこないました。

不足した部分は気が付いた人間がおこない、ミスをした人を責めたりする事は行いません。

それぞれ、ペアでチームを組み、足りな部分は補い合う様に心掛けております。

外壁塗装もいよいよ終盤へと入り、仮設足場が絡まない場所のみとなりました。

これから地上で作業をする時間が増えますので、居住者の方との接触も多くなります。

充分に注意をしながら、残りの工程を完了させたいと思っております。

2022.01.31 19:00 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -