福岡市城南区にてアパートの外壁塗装を実施中です
2022.07.21

福岡市城南区にてアパートの外壁塗装を実施中です


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

現在施工中のアパートにて外壁塗装の立ち会いをおこなって参りました。

仮設足場に登って気付くことが多くあり、下からでは気付かない劣化が多々あります。

例えば、2階の出窓天端なんかが良い例です。

普段は目に付かない場所だけに劣化が進行しているケースが多いです。

下記の画像はまさにそれです。

元々は黒色だったと思いますが、色は剥げ下地が見えてしまっています。

このまま放置していると修繕では効かなくなり、取り換えを余儀なくされます。

コストも塗装工事以上にかかってしまい、色々な意味で損をしてしまいます。

そうなる前に私達が塗膜で保護し、耐久維持、美観維持をおこなっております。

塗膜がより密着する様にサンドペーパーで表面に凹凸を作り、その上から錆止めを塗布します。

ケレン作業を怠ると下塗り材と素材の密着度が極端に下がりますので、

塗膜の耐久性が劣ってしまいます。

さらに耐久性を図る為にその上から中塗り、上塗りと色付けしていきます。

基本的に下塗りの錆止め等は紫外線に弱い為、中塗りと上塗りは必須となります。

中塗り等は紫外線に強い塗料が多く揃っていますので、それで補います。

それぞれの塗料には、長所・短所と両面を持ち合わせていますので、補い合う必要が御座います。

こちらのアパートも残りが塗物だけとなり、もうすぐで塗装工事が終了致します。

気付いた点は、どんどん対策して引き渡しを終えたいと思っています。

2022.07.21 14:01 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -