福岡市南区にある某団地の外壁塗装が施工完了致しました!
2020.03.31
お世話になります、翔栄の高山です。

今日は雨も上がり、春らしい気候になって参りました。

コロナウイルスも日に日に流行が進み、みんな疑心暗鬼のなか生活を送ってるかと思います。

一日も速い収束を心から願っております。

感染予防を怠らず、この窮地を乗り越えて行きたいと思っております。

今回は、施工が完了したばかりの某団地について書きたいと思っております。

弊社では住宅や店舗以外の外壁塗装もおこなっており、福岡市南区にある団地の施工を行いました。

下記画像で手摺を塗装しておりますが、手摺上部で中が空洞になってる部分が御座います。

こちらは目視が難しいため、手鏡等で覗き込みながら塗装をおこなって行きます。

異様な作業風景でしたが、職人は手を抜く事無く、真面目に覗き込みながら作業を行っておりました。

団地では作りがほぼほぼ同じですので、あとは反復作業となり、根気が求められる作業でもあります。

こちらの団地は、毎年改修工事をおこなっておりますが、毎年違う棟にて施工をおこないます。

ゆえに前回の塗装業者がいい加減な施工を行っていると後から作業する方は大変です。

下地処理をきっちりやっていないと、当然塗料も剥がれますし、きっちり養生をおこなっていないと、

塗料の漏れがそのまま乾燥してたり、手間が余計にかかってしまいます。

されて嫌なことは相手にもしない!

職人としてより、人としての本質が問われる気がして、常に心掛けています。

どんな現場でも心配りは忘れずに施工をおこないたいと思っております。





2020.03.31 11:50 | 固定リンク | 外壁塗装
住宅の外壁塗装が完了致しました!福岡県大野城市にて屋根塗装、外壁塗装の施工が終了いたしました。
2020.03.30
お世話になります、翔栄の高山です。

大野城市にある住宅の外壁塗装が施工が完了いたしました。

工期は7日間ほどで、平均2人の職人によりスピーディーに施工を行いました。

外壁塗装以外にも、傷んだ外壁を下地処理にてパテ等で埋めてから仕上げ塗装を行いました。

仕上がりを完璧にするため、下地処理は専門職人に作業をおこなってもらいました。

下地処理後、弊社の出番となり塗装工程をおこないました。

下記の画像はその工程の一部となります。

洗浄→下塗→中塗り→上塗と順番に画像を掲載しております。

黄色く色が部分的になってるところは、傷んだ外壁を下地処理したところになります。

経年劣化で傷んだまま放置をしていると剥がれて欠けて行き、塗装工程だけでは処置できなくなります。

下地処理で埋めて平らにしていきますが、完全に復元することは厳しく、

目立たない様にする事で精一杯となります。

いかに初期段階での処置が大切なんだと改めて感じさせられました。

なによりも、傷んだ外壁から水が浸透していき、内部に湿気が溜まってしまい、漏水してしまいます。

壁が傷み、土台となる柱までが傷んでしまうとリフォームしないと補修がきかなくなります。

必然的に費用が倍以上の負担となってしまいますので、初期段階でしっかり塗装をしておいて、

水、汚れ、湿気をしっかり撥水しておくことが重要で大切です。

塗装は見た目も綺麗になりますが、本当の目的はそこにあります。

大切な住宅(財産)の状態を保つうえでは、欠かせない作業となります。


   

2020.03.30 10:32 | 固定リンク | 外壁塗装
大宰府市住宅にて外壁塗装、屋根塗装の施工が完了いたしました!
2020.03.27
お世話になります、翔栄の高山です。

昨日は、住宅にて施工完了の検査をおこなってきました。

施工前の写真を掲載希望でしたが、施主様よりご要望が御座いましたので、割愛させていただきます。

屋根から下へと検査をおこないますが、弊社では4つの現場管理と検査の内容をご紹介致します。

1.原価管理
こちらは会社側の問題ですので省略致します。

2.工程管理
工程管理とは、職人や機材の数、作業の順番などを調整して工事が問題なく進むよう考える業務のことです。
複数の工程を順番に進めなければならない外壁塗装では一つの作業の遅れや、やり直しが工期全体を長引かせてしまいます。
そのため施工管理者は、施主に渡した工程表通りに工事が進むように、日々の作業の進捗状況を都度チェックしています。

3.品質管理
外壁塗装における品質とは「完成後の塗装の耐久性」を意味します。
外壁塗装の最大の目的は、長持ちする丈夫な塗膜を完成させることです。
そのために現場管理者は、塗料メーカー規定の方法で使用されているか、塗料に悪影響を与える条件化で作業をしていないかなどを現場でチェックします。
例えば塗料はそのまま外壁に塗っても剥がれてしまいますので、塗装前に下地の汚れを水洗いしてひび割れなどを補修し、最後に下地材を塗っておくことではじめて仕上げ用塗料が密着しやすい状態になります。
これらが適切に行われていることを工程ごとに都度チェックするのが塗装における現場管理者の仕事です。

4.安全管理
外壁塗装では作業を行うにあたり様々な危険が付きまといます。
屋根の上や外壁の高い位置などの高所で作業が行われるため、作業足場をしっかり地面に設置して強度を高めることはもちろん、滑り止め付きの作業靴やヘルメット、安全帯を装着して万全の状態で挑みます。
また使用する塗料に含まれる有機溶剤が中毒を引き起こすこともあります。
戸建て住宅の塗装では臭いが少ない水性塗料が使われるようになりましたが、やむを得ないケースに限り、強いシンナーの刺激臭を伴う有機溶剤が使われることもあります。
危険性が高い有機溶剤を取り扱うときは「有機溶剤作業主任者」を現場に配置し、作業員は防毒マスクや手袋を装着するなどして安全性を徹底しなければなりません。

上記の管理をもとに完了検査をおこなっていきます。

塗り残しや塗装ミスなどの不備があれば補修しなければなりませんので、検査の時点ではまだ足場解体は行われません

完了検査はダブルチェックの意味も込めて施主様と気になる箇所等を確認して頂きます。
よほどのことが無い限り、弊社では手直しはございません。

下記が完了検査後の写真となります。

   


2020.03.27 10:18 | 固定リンク | 外壁塗装
住宅の屋根塗装が完了致しました!福岡県大野城市にて屋根塗装、外壁塗装施工。
2020.03.24
お世話になります、翔栄の高山です。

久しぶりの更新になりますが、前回の続きを書きたいと思います。

前回は高圧洗浄までをご紹介致しましたので、次の過程で屋根塗装についてご紹介致します。

今回はコロニアル屋根で、一般的に多く普及しているタイプになります。

洗浄後、しっかり乾燥期間を設け完全に乾燥させます。

次に乾燥した屋根に下塗で屋根用フィラーをローラーにてたっぷり塗布していきます。

この塗料の役割としては、屋根の表面にある微細な穴や凸凹を埋め、平らにしてくれます。

平らにすることにより、塗料の密着度が高くなります。

語源は英語のfillerで、「満たすもの、積めるもの」という意味になります。

フィラーを塗る事により、中塗り、上塗がより未着し、仕上がり耐久ともに良くなります。

続いて、フィーラーが完全に乾きましたら、次に中塗り、上塗となります。

お客様のご要望により色々と塗料が変わりますのでこちらの説明は割愛いたします。

ここまでの工程を規模によって前後致しますが、2日間程度で弊社は仕上げます。

屋根塗装は平らな面が多いため、塗装も簡単に見えますが、

ほとんどの屋根には勾配がありますので、塗り過ぎると垂れてしまいムラになったり、

コロニアル屋根の隙間を塗料で埋めてしまい、湿気が抜けなくなったりと

注意を必要とする作業となります。

普段、お客様も見えない部分となりますので、足場を解体する前には、

必ず担当業者へ写真、動画等で仕上がりを確認してください。

足場解体後は、別途費用がかかるケースが多いのでご注意下さい。



2020.03.24 15:42 | 固定リンク | 屋根塗装
明日から住宅の外壁塗装工事がいよいよ始まります!福岡県大野城市にて屋根塗装、外壁塗装施工。
2020.03.15
お世話になります、翔栄の高山です。

週末前に大野城市にある住宅の高圧洗浄を行ってきました。

明日から外壁塗装の施工が開始となりますが、

その前に洗浄について書きたいと思います。

先日、高圧洗浄にて作業をおこなって参りましたが、

朝一発目から水が出ないというトラブルがおこってしまいました...

コンプレッサーに異常が無いか確認しましたが、異常はありません。

次にホースの結合部分やホースの不具合を確認しましたが、こちらも異常なし。

最後に水を放出する先端ノズルの不具合を確認、先端に数ミリ単位のゴミが詰まっていました。

通常は洗浄後にはノズルの掃除を行い、次回使用時にスムーズに作業が行えるように、片付けて終います。

どこかでゴミが入ってしまったようで、それが原因で水が出ませんでした。

高圧洗浄機にとっては数ミリのゴミも命取りとなりますので、管理には充分気を付けたいです。

洗浄は、屋根→2F外壁→1F外壁→玄関廻りの外構と上から順番に洗浄を行います。

当然ですが、足場廻りにシートにて汚れの飛散を抑えてありますが、

職人によっては、シートに付着した汚れも洗浄機で洗い落として行く職人も居ます。

シートを管理する足場屋、足場の廻りで作業を行うシーリング屋さん、

他で作業を行う方への気配り、配慮となります。

やらないと行けないという決まりは御座いませんが、周りに対する気配りは大切な事です。

このひと手間で時間が余分にかかるので、人件費削減でやらない業者も多く存在致しますが、

私達は、施工に携わる他社業者やお客様に対する気遣いは徹底しております。

同じ施工を行うなら、綺麗に終えたい!

その気持ちが翔栄の心構えです!
2020.03.15 15:18 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -