福岡市南区横手にてアパートの高圧洗浄をおこないました。
2021.10.29
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日は福岡市南区にあるアパートの外壁塗装前の高圧洗浄を行いました。

南区は横手になりますが、道が狭く、一方通行や時間帯規制などが多く、

作業を行う環境としては色々と注意が必要な現場となります。

洗浄機や道具を降ろしたら、直ぐに最寄りのパーキングへ停車します。

住宅街での洗浄ですので、9時からの音出し作業を厳守し、スタート致しました。

両隣のアパートとの距離が30cmぐらいで、人ひとりが入る隙間です。

そこの外壁も塗装をする為、綺麗に洗浄する必要がありますので、時間を掛けて洗浄します。

外壁はクリア塗装をおこなう予定ですので、タイルの目地もしっかりと手洗い致します。

タイル目地にゴミが残っていると、クリア塗料を塗った後に、にじんで汚れたりします。

高圧洗浄ではタイルを傷める可能性があるので、弊社ではクリア塗装前は、

手洗いで時間を掛けて洗浄をおこなう様にしております。

作業進行も大切ですが、周りへの洗浄水の飛散や汚れに注意しながら作業を進めました。

屋根の洗浄ではベニヤ板を当ててから、通りへ飛散しない様に対策を行いました。

時間はかかりましたが、6時間ほどで洗浄が完了致しました。

近隣への飛散等も無く、無事終了致しました。

いまから塗装の仕上がりが楽しみです。

2021.10.29 16:50 | 固定リンク | 高圧洗浄
福岡市中央区今泉にてビル外壁塗装が終了致しました。
2021.10.28
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日、早朝より今泉にてビル仮設足場の解体がスタート致しました。

元々の外壁が茶色っぽい色でくすみ、色あせなども有り、綺麗とは言い難い外壁でした。

テナントには、美容室、喫茶店、スナックなど接客サービスが中心です。

オーナー様のご要望も有り、明るく清潔感ある白色系で外壁塗装を仕上げました。

古くなった冷媒管も入替え、規則正しく配列し直しました。

表側のタイル面は見た目はあまり変わりませんが、撥水加工をしてあります。

築年数が古いタイルにて雨漏りの報告が多く御座いますので、事前に撥水加工を行いました。

屋上、バルコニーなども経年劣化で古くなった防水をやり直し、万全に施工致しました。

防水は一般的なウレタン塗膜防水をおこないました。

以前はテナント内で雨漏りの苦情が出てたり、管理会社も悪戦苦闘されていましたが、

今回の工事にて管理会社の負担も緩和されるかと思います。

下記の画像を見て頂ければわかりやすいですが、近隣のビルも同様に築年数が古めです。

近辺には飲食店も多数有り、人通りもとても多い場所となります。

老朽化を放置しておくと、タイルが落下して歩行者や車などを傷つけたりします。

火災の原因や自然災害に耐えれないなど、色々な問題があとあと出てきます。

そうなる前に改修工事はしておくと結果的にお客さんの財産を守る事が出来ます。

些細な工事でも対応致しますので、お気軽にご相談下さい。


ビル・マンションリフォーム課 0120-556-945

2021.10.28 14:41 | 固定リンク | 外壁塗装
長崎県佐世保市のガソリンスタンドの塗替えが終了致しました。
2021.10.23
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日、連日夜勤で作業していた佐世保市のガソリンスタンド外壁塗装が終了致しました。

福岡から通うのも大変ですが、日中利用者が多い為、夜間作業での作業となりました。

生活のリズムが崩れ、体力的にきつい現場となりましたが、2日間頑張ってもらい、

1日の特別休暇で身体を休めてもらい、無理のない施工内容で進めて参りました。

防壁の塗装、グラフィックの修正、作業車での幕板塗装、建屋の塗装と一式おこないました。

季節的に夜露が落ちる季節となり、塗装をするタイミング、塗装後乾くまでの時間、

調整をしながら作業を進めました。

乾く前に夜露が落ちると水泡が出たり、塗膜が上手く密着せずに剥がれてしまいます。

夏場と違って虫に悩まされることは無くなりましたが、自然に悩まされる時期が到来です。

気が付くと蒸し暑い梅雨が過ぎ、暑い夏も過ぎ、秋の紅葉となりました。

今年も残すところ、数か月となりました。

社内の掲示板にも来年の日付で工程表が掲載されているのを見ると、

過ぎ去る日時の速さに充実感を感じます。

来月は福岡タワーの鉄部塗装が始まり、大規模塗装が開始いたします。

別で7階建てのマンション改修工事なども始まり出しますので、それなりに忙しくなります。

今のうちにたくさん陽を浴びて、冬に備えたいと思う今日この頃です。

福岡市南区向野にてマンション外壁補修前の打診調査をおこないました。
2021.10.22
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日に続き、マンション外壁補修前の打診調査をおこなって参りました。

打診棒で外壁全体を叩いて、タイル内の空洞を探してから印をうちました。

損傷がひどいタイルに関しては、今後タイル張替え工事をおこないます。

7階から2階までを昨日終えましたが、反復作業ですので凄く地味な作業となります。

足場があるうちに外壁を補修しておかないと、数年後タイルが剥がれ落ち、

落下してから通行人の方へ当ったりすると大変な問題となります。

不備がある危険な外壁タイルは全て補修をする予定です。

打診のついでにエレベーター内の養生もおこないました。

エレベーターで材料を運ぶこともあまりないのですが、万が一も考えられますので、

施工前は共用部やエレベーターの養生は欠かさずにおこないます。

居住者様が利用する空間だけに、ただ養生をするだけではなく、見た目も重視されます。

出来る限りテープの切り口を合わせたり、プラベニを均等に張り付けます。

適当に養生してただ養生するのでは無く、利用する方が快適に移動する事ができる環境、

利用者の目に入る、見た目も大切となってきます。

至る所で止めているテープがはみ出たり、プラベニがボロボロだったり、

正直にも見た目が良いとは言えません。

そういった細かな気遣いも施工を進めるうえで、大切な過程と思っております。

   
2021.10.22 14:29 | 固定リンク | その他
福岡市南区向野にてマンション仮設足場の設置が終盤へと入りました。
2021.10.20
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日、マンションにて仮設足場の組み上げが終了致しました。

足場の廻りを確認しながら、作業に支障が出ないか入念に確認致しました。

隣接しているマンションとの距離が近い為、足場のアンチ幅が250mmと狭いです。

作業する職人さんが、安全に作業効率が上がるよう対策するのも施工管理の仕事です。

落下防止で巾木を足場に設定してもらっていますが、構造上隙間が広くある箇所は、

ラッセルネットと呼ばれる人や物の落下防止ネットを設置してもらいます。

日頃から高所作業では人が落下する事はそうそうありません。

というのも高所での作業時は安全帯、フルハネースを使用するので人が落下する事は御座いません。

作業中に一番怖いのは、材料(塗料)の落下、機材の落下です。

落下して歩行者に当たってしまうと人身事故となり、失敗では許されないレベルになります。

そうならない為に万が一、落ちても大丈夫なように事前に対策を施します。

本日は1階廻りの足場にベニヤ板を引く作業をおこなってもらいます。

落下した際に受け皿となる最後の砦になります。

今回は外壁の補修もあるので、タイルを斫ったり、掘削したりするので

小さなゴミやホコリが舞って下に落ちる事が予想されます。

足場のメッシュシートとベニヤ板にてダブルで下に落ちないように対策を行います。

今日で仮設足場の設置が終了する予定ですので、しっかりと安全対策を行いたいです。

2021.10.20 08:27 | 固定リンク | 仮設足場

- CafeLog -