本日より太宰府市にて住宅の外壁塗装が開始致します
2022.02.25
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日より太宰府市にて住宅の外壁塗装が開始致しました。

今朝は仮設足場の設置が始まり、早朝より組み上げがおこなわれております。

下記の写真だけを見ると塗り替えをする必要があるのか?と思われる方も多いかと思います。

パッと見は綺麗に見えますが、塗替えの時期が差し掛かったので工事の決定をされました。

早め早めの対策でサイディングが傷む前に塗り替えをおこなう事となりました。

理想的な塗り替えで、塗料、修繕費なども通常よりは抑えられます。

では、「傷んで塗り替える場合」と「傷む前に塗り替える場合」どちらが正しいのか?

正解は御座いません。

それぞれの家庭により、予算、考え方も違いますので、一概には言えません。

よくご家族で相談されたうえで塗り替える事が一番大事かと思います。

今回の住宅は、カーポートやサンルームがあるタイプですので、仮設足場は複雑になります。

ポリカーボネートを一度取り外すと元に戻らなくなる場合が御座います。

原因として、素材が劣化で縮んだり、伸びたりして綺麗には収まらなくなります。

原則、ポリカーボネートは外さず、養生をおこなってから塗り替えをおこないます。

とは言っても、施工中に上に乗らないと作業が出来ない事もあり、桟木などを敷いて、

破損しない様に保護してから作業をおこないます。

その際に下から仮設足場にて補強をおこない、カーポートが破損しないよう強化致します。

安易にポリカーボネートを外そうとする業者もいますが、その時はこの記事を想い出して下さい。

仮設足場と言うと四方を囲い、作業をやりやすい様にしているように見えますが、

既存物を保護する役割も御座います。

2022.02.25 10:30 | 固定リンク | 外壁塗装
冬の山は調べて通るべし!!!
2022.02.23
お世話になっております。翔栄の高山です。

私も連日現場へ行っており、更新がなかなか出来ない状態でした。

長崎県、熊本県と班に分かれガソリンスタンドの塗替え工事をおこなっております。

熊本県においては、現在も2班で新たな現場にてガソリンスタンドの外壁塗装を施工中です。

今週の初めは悪天候が続き、山沿いでは雪の影響をもろに受けてしまいました。

前夜に通った時は通常通り走れていましたが、翌朝は一転していました。

山頂近くにてチェーン規制の表示がありましたが、進むも戻るも苦渋の選択です。

頑張って進んでみましたが、ノーマルタイヤでは限界がありました。

やむを得なくUターンをして戻りましたが、すでにハンドルが効かない状態でした。

両サイドが押しながら何とか難を逃れましたが、一人で運転されている方は立ち往生です。

電話をして助けを呼んでいる感じでしたが、スタッドレスタイヤの方が迷惑をします。

私達は5人で2台移動でしたので、戻る準備が直ぐに出来ました。

立ち往生している車を両サイドから抑え、滑らない様にサポートし、戻る様に進めました。

知らない方達も降りてき、一緒に抑えながら1台、1台とUターンして下山しました。

海外で日本人が称賛される通り、助け合う力は健在でした。

誰が指揮する事もなく、自然と集まって、交通整理が始まりました。

私達は次の予定が長崎でしたので、ある程度手伝ってから直ぐに現地へ向かいました。

山沿い以外は雨だけで、さほど影響は御座いませんでした。

今回の教訓で、季節に応じて事前に交通状況を調べる事が大切だと感じました。

寒い季節もあと少しです、頑張って乗り越えましょう。

2022.02.23 10:35 | 固定リンク | 天気・気候
2月と3月はガソリンスタンドの外壁塗装が集中しています
2022.02.10
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日も早朝よりガソリンスタンド班が作業車とトラックに乗り込み、熊本まで出発しました。

トラックにはローリング足場を載せ、現地にて組み立てて移動しながら使用します。

作業車においては、高所作業で使用しますので、12メートル伸びるタイプになります。

高所作業車の資格取得後、安全教育を受けた者が施工をおこないます。

ガソリンスタンドの外壁塗装では、キャノピーと呼ばれる天井、その周りの幕板、

縦に高く設置されている看板がサインポールと呼ばれています。

その他、外周を覆っている防火壁、給油機廻りの土台をアイランドと呼んでいます。

サービスルームやピット室なども指定がある場合は塗装します。

皆さんがスタンドを利用する際に停車位置の目印となる、ラインも実は塗装します。

他にも油や水が流れる溝や犬走り、配管なども指定があれば塗装致します。

住宅塗装とは違って、常にお客さんが離合する場所で飛散危険度が極めて高いです。

日中離合が多い場所においては、夜間に塗ったり、給油中は作業をストップしたり、

思うように施工が進まないのもガソリンスタンドあるあるです。

塗装をおこなうガソリンスタンドはほとんどが、大手のチェーン店になります。

ガソリンスタンドの塗替えは、飛散やトラブル等が多い為、職人さんは嫌がる方が多いです

人が嫌がる仕事こそ、やり甲斐がある」と社長はよく言います。

弊社では、住宅塗装に並んでガソリンスタンドの塗装も徐々に増えて参りました。

必要とされる現場へ直ぐに動けるように、日々ウォームアップです。

博多区のマンションがいよいよ本日で終了致します
2022.02.09
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、マンションやアパートの施工現場にて塗装工程を確認して参りました。

下記の写真はマンション1階部の駐車場になります。

こちらは2つある駐車場の中でも、一番小さい規模の駐車場になります。

規模は小さいですが、駐車してある車がポルシェやベンツと言った高級車ばかりです。

ポルシェに関して別の駐車場を借り、そちらへ厳重に保管して頂いております。

その他の車は、所有者より了承を得て、カーシートを2枚掛けして対応しています。

通常は1枚でも充分に保護されますが、頑丈に2枚重ねで養生をおこないました。

こちらの現場は昨年の年末より急遽施工をする事となり、2か月近く通っています。

外壁には下塗りでソフトサーフSGを入れ、マスチック工法で下塗りをおこない、

上塗り1回目、2回目と水性塗料の「セラミシリコン」で仕上げました。

マスチック工法をおこなう事で、外壁へ凹凸のパターンを作って行き、同時に厚みを付けます。

ヘアクラックなど小さな傷なども修復してくれます。

集合住宅で子供が普段触る箇所になるので、環境へ良い水性塗料にて仕上げました。

「セラミシリコン」にはいくつかの特徴が御座いますが、代表的な特徴は「超耐久性」

外壁の美観維持。「優れた低汚染性」とあります。

中でも駐車場は排気ガスによって大気中へ粉塵がまい、外壁を汚します。

「セラミシリコン」は、低汚染性でさっと拭き取れますのでメンテナンスも楽ちん。

マンション以外にもアパート、住宅などで多く利用する塗料になります。

下記の写真で養生の紙テープが長めに切られ、垂れていますが何故だかおわかりでしょうか?

職人さんが養生を剥がす際に手間が省ける様に工夫しています。

養生で汚さない様にしつつ、剥がす際に手間が省ける様に工夫されています。

2022.02.09 09:21 | 固定リンク | 外壁塗装
事業所の飲酒運転チェックが義務化になります
2022.02.08
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日、担当の保険会社より4月より改正道路交通法について説明が御座いました。

令和4年4月より、自動車を5台以上所有している企業は飲酒チェックが義務化します

交通安全教育、運転者の適性把握、運航計画の作成、交替運転者の配置、点呼と日常点検、

運転日誌の備付け、安全運転指導など義務化されます。

主に確認する事が酒気帯びの有無、アルコール検知器にて検査、記録を保存する事です

記録を1年間保存する事も決められているので、運送会社などは膨大な資料となると思います。

幸い弊社は移動時に車両を使用するぐらいで、移動する距離や場所も限られてきます。

年々、飲酒運転による危険運転が多発しているので、やむを得ない状況かと思われます。

真面目に生活している人の足を引っ張るとはこの事を云うのだと思います。

常識が欠如している一部のドライバーのおかげで、より住みにくい世の中となっております。

とは言え、法律で決まった以上は私達も従事しないといけません。

弊社でおこなっている取り組みで、帰社後の車両清掃とアルコール消毒、体調記録、

それに新たに加わる飲酒チェックとなります。

いずれも本業と直結しない内容となりますが、関わる方への配慮で行わなければなりません。

会社の一員としての自覚があれば、ルールを違反する者はいないと思います。

交通マナーが悪かった弊社の元社員も、注意、指摘をしているうちに退社して行きました。

本人は退社して逃げ通せますが、会社が存在する限り、私達はその尻拭いをしないといけません。

今後、飲酒チェックが始まりますが、以前の失敗を教訓に安全教育を徹底していきます

 
2022.02.08 10:17 | 固定リンク | その他

- CafeLog -