本日より太宰府市にて住宅の外壁塗装が開始致します
2022.02.25
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日より太宰府市にて住宅の外壁塗装が開始致しました。

今朝は仮設足場の設置が始まり、早朝より組み上げがおこなわれております。

下記の写真だけを見ると塗り替えをする必要があるのか?と思われる方も多いかと思います。

パッと見は綺麗に見えますが、塗替えの時期が差し掛かったので工事の決定をされました。

早め早めの対策でサイディングが傷む前に塗り替えをおこなう事となりました。

理想的な塗り替えで、塗料、修繕費なども通常よりは抑えられます。

では、「傷んで塗り替える場合」と「傷む前に塗り替える場合」どちらが正しいのか?

正解は御座いません。

それぞれの家庭により、予算、考え方も違いますので、一概には言えません。

よくご家族で相談されたうえで塗り替える事が一番大事かと思います。

今回の住宅は、カーポートやサンルームがあるタイプですので、仮設足場は複雑になります。

ポリカーボネートを一度取り外すと元に戻らなくなる場合が御座います。

原因として、素材が劣化で縮んだり、伸びたりして綺麗には収まらなくなります。

原則、ポリカーボネートは外さず、養生をおこなってから塗り替えをおこないます。

とは言っても、施工中に上に乗らないと作業が出来ない事もあり、桟木などを敷いて、

破損しない様に保護してから作業をおこないます。

その際に下から仮設足場にて補強をおこない、カーポートが破損しないよう強化致します。

安易にポリカーボネートを外そうとする業者もいますが、その時はこの記事を想い出して下さい。

仮設足場と言うと四方を囲い、作業をやりやすい様にしているように見えますが、

既存物を保護する役割も御座います。

2022.02.25 10:30 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -