博多区のマンションがいよいよ本日で終了致します
2022.02.09
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、マンションやアパートの施工現場にて塗装工程を確認して参りました。

下記の写真はマンション1階部の駐車場になります。

こちらは2つある駐車場の中でも、一番小さい規模の駐車場になります。

規模は小さいですが、駐車してある車がポルシェやベンツと言った高級車ばかりです。

ポルシェに関して別の駐車場を借り、そちらへ厳重に保管して頂いております。

その他の車は、所有者より了承を得て、カーシートを2枚掛けして対応しています。

通常は1枚でも充分に保護されますが、頑丈に2枚重ねで養生をおこないました。

こちらの現場は昨年の年末より急遽施工をする事となり、2か月近く通っています。

外壁には下塗りでソフトサーフSGを入れ、マスチック工法で下塗りをおこない、

上塗り1回目、2回目と水性塗料の「セラミシリコン」で仕上げました。

マスチック工法をおこなう事で、外壁へ凹凸のパターンを作って行き、同時に厚みを付けます。

ヘアクラックなど小さな傷なども修復してくれます。

集合住宅で子供が普段触る箇所になるので、環境へ良い水性塗料にて仕上げました。

「セラミシリコン」にはいくつかの特徴が御座いますが、代表的な特徴は「超耐久性」

外壁の美観維持。「優れた低汚染性」とあります。

中でも駐車場は排気ガスによって大気中へ粉塵がまい、外壁を汚します。

「セラミシリコン」は、低汚染性でさっと拭き取れますのでメンテナンスも楽ちん。

マンション以外にもアパート、住宅などで多く利用する塗料になります。

下記の写真で養生の紙テープが長めに切られ、垂れていますが何故だかおわかりでしょうか?

職人さんが養生を剥がす際に手間が省ける様に工夫しています。

養生で汚さない様にしつつ、剥がす際に手間が省ける様に工夫されています。

2022.02.09 09:21 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -