信頼関係がものを云う、下塗の大切さと重要性について。
2020.05.28
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日、住宅の塗装が終わり、工程を振り返っていましたが、

改めて工程を記録する大切さを確認致しました。

外壁塗装では、「下塗」「中塗り」「上塗」と3回塗布する事が多いですが、

最終的に目に見えるのは上塗のみとなります。

下塗りを塗ることで外壁素材との付着力を高めて、高い耐性の塗膜とすることができます。

中塗りは1回の塗布ではムラなどの塗り残しが必ず出てしまう為、色塗りの下塗といったところです。

上塗は2段階で色つき工程を行うことで、塗膜に十分な厚みを持たせ、ムラなども無く、

均等に綺麗な仕上がりとなります。

それぞれに重要な役割がございますが、上塗以外は省いても直ぐにはわかりません。

数年で色があせたり、浮いてきたりと耐久性に劣る場合は手抜き工事の可能性が高くなります。

塗装屋さんによって10年保証などを付けてくれる業者も居ますが、

ちゃんと工程通りに施工を行えば、保証書なんかは必要が無いです。

塗料メーカーにて耐久年数等は実証済みですし、ほとんどの塗料が10年近く持ちます。

機械で製造したり、外注にて製造した物については直接携わるわけではないので、

保証書の意味はわかりますが、自社の職人が直接施工する場合は保証書などは発行致しません。

その代わりに工程ごとに写真や動画にて記録として保存しており、

上塗で見えなくなる部分等は、写真付きで口頭で説明を必ずおこないます。

見えない部分だけに記録として必ず保存をおこないます。

信頼関係が成り立っての施工となりますが、弊社では今までも、これからも、

コツコツと同様に親切・丁寧に施工を行っていく次第です。

改めて、下塗の大切さ、信頼関係の重要性を認識した今日この頃です。

2020.05.28 10:04 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡県にて緊急事態宣言の解除が発表されました。
2020.05.15
お世話になっております。翔栄の高山です。

コロナウイルスにて出されていた、緊急事態宣言が昨日、解除されました。

ここ1ヵ月で、仕事の請負についてお問合せが増え、求人募集も通常の応募より上昇中です。

今月だけで2件ほど求人のお問合せがございましたが、面接時間を決め、

休日に面談を行う様に調整を致しましたが、2名とも当日以降、連絡は御座いませんでした。

せめてキャンセルの電話ぐらいは欲しかったです....

倒産や失業が増える中、弊社は工期に追われ、複雑な日々を送っております。

住宅、マンション、団地、スタンド塗装の4か所を施工管理しておりますが、

現場は多い所で20人~30人ぐらいの職人さんが常時作業を行っております。

現状では感染者等は無く、工事も順調に進んでおります。

宣言解除後、車の数、歩行者の増加を感じますが、

ここで油断をしてしまうと感染が拡大する可能性も充分に考えられます。

引き続き、社内では3つの“密”を避けて業務に努めたいと思っております。




(1)換気の悪い“密”閉空間。


(2)多数が集まる“密”集場所。



(3)間近で会話や発声をする“密”接場面。





安部首相のマスク2枚より、社長からのマスク1ケースの配布の方が速かったです・・・

今後の日本が少しだけ不安に思える、今日この頃です。
2020.05.15 13:19 | 固定リンク | その他
福岡市博多区にて住宅塗装の屋根塗装、外壁塗装の施工が完了いたしました。
2020.05.02
ご無沙汰しております。翔栄の高山です。

博多区にて自社施工で住宅塗装の施工が終了致しました。

工期は約7日間程で、天候にも左右される事無く、スムーズに無事完了いたしました。

お客様のご希望にて、柄がある外壁にはクリア塗装を施しました。

下記の画像でもわかりますが、輝きが断然に増しました。

クリアを塗布する前は、くすんで外壁が見えますが、

弊社で使用しているクリア塗料は光沢を与え、外壁保護に効果を発揮します。

一棟、一棟、外壁の材種も違いますし、柄、色なども様々です。

弊社の施工管理者達は、各外壁にあった塗料で施工する為、

着工前に何度も議論したうえ、塗料の手配をおこないます。

クリア塗料は大きく種類をわけて4種類ございますが、耐久等も様々です。

①アクリルクリア塗料 耐久 約5~8年

②ウレタンクリア塗料 耐久 約8~10年

③シリコンクリア塗料 耐久 約10~12年

④フッ素クリア塗料 耐久 約12~15年

今回、使用したクリア塗料は③のシリコンクリアを使用いたしました。

高耐候性を示すアクリルシリコン樹脂と、特殊な紫外線吸収剤と光安定剤のトリプル効果により、

サイディング基材の劣化を防ぎ、長期に亘って超耐久・超耐候性を発揮します。

ただし、クリア塗料にも相性がある為、必ず知識がある専門家へご相談下さい。

誤った箇所に塗布してしまうと外壁やシーリングが傷み、取り返しが効かなくなります。

担当者へ相談する

2020.05.02 10:45 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -