アパート2棟の外壁塗装及び屋根塗装が完了致しました
2022.03.31
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日は朝から雨が降っておりましたが、アパート2棟分の仮設足場を解体致しました。

仮設足場が転倒しないように控えで建物を固定してありますが、その箇所が数カ所あり、

解体と同時進行で塗装をおこなう必要が御座います。

私が着いた頃には、1棟分が解体されてあり、屋根伝いに移動して作業をおこないました。

屋根においては、上塗りが効いている為、水弾きも抜群に良く滑りやすい状態でした。

慎重に安全に移動し、無事塗装まで終了する事が出来ました。

塗装する頃には、雨も止みギリギリ塗装をする事ができる状態でした。

部分的ですが、解体した後のアパート全景を見て色分けが良い感じでした。

施工前は一色だけでしたが、施工後は二色で色分けをおこないました。

薄い色に濃い色をアクセントで入れてあげるだけで、印象もガラッと変わります。

下記の施工前、施工後の写真を見て頂けるとよりわかります。

仮設足場がある間は、近くでしか色の確認が出来ませんが、実際に解体して見てみると

全体のバランスが見れ、仕上がりを確認する事ができます。

色決めをする時にある程度のイメージは出来ていて、その通りに仕上がりますが、

実際に目で確認しないと落ち着かないところです。

2棟を一気に施工したので、時間はかかりましたが、あっという間に完了となりました。

無事施工が終了し一息つきたいところですが、今日から倉庫の外壁塗装が始まり、

マンショの改修工事なども始まり、所々で住宅塗装も何件か始まります。

ガソリンスタンドの塗替えもあるし、当分は駆け足で走り廻りそうです。

2022.03.31 16:52 | 固定リンク | 外壁塗装
東区馬出にてアパートの屋根塗装を実施
2022.03.26
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、アパート2棟の屋根塗装を2名でおこなってきました。

天候はとても良く、汗が流れるぐらい暑い陽気でした。

屋根塗装以外はほとんど終わっている状態で、屋根の補修工事が終わるのを待っていました。

ようやく補修工事も終わり、やっと屋根塗装を開始致しました。

こちらのアパートは2棟並んで施工していますので、屋根も塗りごたえが御座いました。

屋根においてはドーマ屋根が8箇所有り、通常の屋根よりは複雑でした。

ローラーで塗り込む前に事前にローラーが入らない箇所を刷毛にて塗装していきます。

刷毛取り」と呼ばれる作業工程で、屋根と板金が絡んでいる場所やドーマー屋根廻り、

外壁に近い場所などを刷毛で塗装していきます。

屋根に限らず、色々な場所で「刷毛取り」をおこないます。

このひと手間を省くと際などが綺麗に塗れず、手抜き工事に値します。

ローラー同様に2度塗りする場合は、2回刷毛取りをおこなうようにしております。

刷毛取りが終わったら、いよいよローラーでシーラーにて下塗りをおこないます。

シーラーは直ぐに乾燥しますので、乾燥を確認後、中塗りをおこないました。

今回の屋根塗装で使用した塗料は「ヤネフレッシュSi」になります。

ヤネフレッシュの特徴は、密着性、耐久力、防カビ・防藻性が高いと評判です。

近年、どの塗料も同様に高品質な材料が多く、生活環境に応じた塗料選びが大事かと思います。

休み明けにいよいよ上塗りをおこない、施工終了を予定しております。

また、施工事例などでご紹介したいと思っております。

2022.03.26 14:04 | 固定リンク | 屋根塗装
福岡市矯正施設にて内部塗装及び鉄部塗装をおこないました
2022.03.22
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は祝日を狙って福岡県にある矯正施設の塗替え工事をおこなって参りました。

前回は寮の鉄格子等を塗装致しましたが、今回は物干し、庁舎内の一室を塗装。

場所が場所っだけに、作業中は教員の方が付き添い、自由に出入りは出来ませんでした。

2班に分かれ、「物干し場の鉄部塗装」と「庁舎内の内部塗装」とわかれて作業。

私は内部塗装班として立ち会って来ました。

壁を塗装する前に下地処理をおこない、その後下塗りを入れ、中塗りを塗って行きます。

途中、破損していた壁へ追いパテを施し、仕上がりを調整します。

その後、上塗りで終わる予定でしたが、予想以上に色が付かなかったので、

さらに上塗りをおこない、下塗り→中塗り→上塗り→上塗りと納得が行く色まで塗装。

ムラやパテ跡なども消え、綺麗に仕上がりました。

内部塗装は、水性塗料で前回の壁でも使用した、「プリーズコート」を使用。

物干し場では、鉄部にて錆や塗膜の剥離が激しかったので、ケレン、清掃、錆止め、中塗り、

上塗りと行程を進めまて参りました。

中塗りの段階で綺麗に仕上がりましたが、より耐久性を高める為、上塗りを行いました。

こちらの矯正施設では、毎年ちょこちょことご依頼を頂き、定期的に伺っております。

作業中は携帯電話の持ち込みが禁止されているので、時間がわからなくなります。

ポケベルが出る前の時代へタイムスリップした感じです。

祝日でしたので、施設内も静かで穏やかな環境のなか、作業をする事ができました。

2022.03.22 13:59 | 固定リンク | 内部塗装
整理完了の報告が御座いました
2022.03.18
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

3月2日に更新した従業員の実家にて資材置き場の整理が完了したと報告が御座いました。

何も無い状態でスッキリとした写真が送られてきました。

お手伝いは1日だけでしたが、少しは手助けする事が出来たなら幸いです。

たまたま従業の実家でしたので、社長のひと声でお手伝いをするようになりましたが、

地方で進む過疎化をまじまじと感じました。

ご両親と息子さんと2人で整理をされていて、とてもじゃないけど期限までに間に合わなく、

業者を雇用する資金力も無い状態でした。

従業員も休日になるとお手伝いに行っていましたが、その日は多少進んでも、

その後、平日はお互いに仕事がある為、思うように進まなかったと伺っております。

今回のケースでは、協力をしてくれる仲間が居たからスムーズに完了できたと思いますが、

ご高齢のご両親だけですと、困難を極めます

そういう方々も世の中、大勢いらっしゃるかと思います。

息子が居たとしても地元を離れ、都会で就業している為、手伝いが難しい方など、

自立してからの日々に追われる方も多いかと思います。

私達が正業として外壁塗装をおこなっておりますが、同じ事が言えると思います。

家が傷んで塗り替えたいけど、資金が無い方。

そういう気力も無くなり、放置をされてしまう方も大勢いらっしゃると思います。

ご高齢になればなる程、生きていく事で手一杯になります。

以前なら老後はゆっくりと余生を満喫できましたが、近年そうはいきません。

物価の上昇、消費税の増加、高齢者への雇用問題、家計を締める一方です。

那珂川市では、塗替えで補助金制度が御座いますが、毎年直ぐに締め切りとなります。

そういった行政の対策でもっとご高齢の方へ、負担が少なく出来ると理想です。

そのような取り組みや地域への貢献、色々と考えさせられる事が多くなりました。

今回、お手伝いをした事で少し視野が広がった感じが致します。

2022.03.18 10:29 | 固定リンク | その他
大野城市にて住宅の外壁塗装、屋根塗装が終了致しました
2022.03.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

連日、現場にて作業を手伝う事が多く、なかなか更新が出来ませんでした。

先日大野城市にて住宅の屋根塗装、外壁塗装を施工した現場が無事終了致しました。

違った素材の外壁でアクセントが決め手の住宅でしたので、モダンに仕上がりました。

コントラストを使い分け、シンプルに素敵な住宅へと生まれ変わりました。

小さなお子さんや環境、近隣住宅へ配慮した水性塗料にて外壁塗装をおこないました。

外壁の傷みもそれほど進んでなく、早い段階での塗替えを希望されました。

再度、10年ぐらいを目安に塗料の選別、コーキングの打ち替えもおこないました。

屋根においては半分ほど太陽光パネルが設置されており、塗る面積は通常の半分でした。

塗る面積が少ないから職人さんは全面を塗るより楽だったんじゃないのか?

そう考えるのが普通ですが、実はそちらの方が大変なんです。

太陽光パネルの周りは、汚れない様に養生をおこない、パネルの裏側は刷毛で丁寧にダメ込みます。

そういった手間暇を考えたら、ベタ面を塗った方が断然に早いです。

時代の流れと共に現在では4割近くは屋根へパネルの設置がある住宅が多くなりました。

どんな住宅にも対応出来る職人さんが多数居てくれることが、弊社の強みでもあります。

塗替えで入る住宅でも、パネル廻りの塗装がしっかりされていない屋根を目にします。

見えない箇所で確認もなかなか出来ない場所だけに、工事も雑になりがちです。

次に入る職人さんに「前回の職人さんはちゃんと施工されています」

そう言ってもらえる様な塗替え工事を常に心掛けております。

2022.03.16 09:56 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -