東区馬出にてアパートの屋根塗装を実施
2022.03.26
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、アパート2棟の屋根塗装を2名でおこなってきました。

天候はとても良く、汗が流れるぐらい暑い陽気でした。

屋根塗装以外はほとんど終わっている状態で、屋根の補修工事が終わるのを待っていました。

ようやく補修工事も終わり、やっと屋根塗装を開始致しました。

こちらのアパートは2棟並んで施工していますので、屋根も塗りごたえが御座いました。

屋根においてはドーマ屋根が8箇所有り、通常の屋根よりは複雑でした。

ローラーで塗り込む前に事前にローラーが入らない箇所を刷毛にて塗装していきます。

刷毛取り」と呼ばれる作業工程で、屋根と板金が絡んでいる場所やドーマー屋根廻り、

外壁に近い場所などを刷毛で塗装していきます。

屋根に限らず、色々な場所で「刷毛取り」をおこないます。

このひと手間を省くと際などが綺麗に塗れず、手抜き工事に値します。

ローラー同様に2度塗りする場合は、2回刷毛取りをおこなうようにしております。

刷毛取りが終わったら、いよいよローラーでシーラーにて下塗りをおこないます。

シーラーは直ぐに乾燥しますので、乾燥を確認後、中塗りをおこないました。

今回の屋根塗装で使用した塗料は「ヤネフレッシュSi」になります。

ヤネフレッシュの特徴は、密着性、耐久力、防カビ・防藻性が高いと評判です。

近年、どの塗料も同様に高品質な材料が多く、生活環境に応じた塗料選びが大事かと思います。

休み明けにいよいよ上塗りをおこない、施工終了を予定しております。

また、施工事例などでご紹介したいと思っております。

2022.03.26 14:04 | 固定リンク | 屋根塗装

- CafeLog -