佐賀市にて大規模マンションの改修工事にて、外壁塗装を施工しております。
2020.06.29
お世話になっております。翔栄の高山です。

梅雨も半ばへと差し掛かったこの時期、読めない天気の中、

朝の人員配置が大変そうです...

社長が早朝から天気と睨めっこし、各自に連絡を入れています。

会社で一番朝早くから動いているのは、おそらく社長だと思います。

よく冗談で「俺はマグロだから」と言いますが、そのまんまですね...

人を雇い、管理する難しさを改めて感じる、今日この頃です。

先日、佐賀市にて外壁塗装を施工しているマンションへ、

会社の備品を引き取りに行った際に、施工内容を撮ってきました。

下記の写真が現在進行してる施工内容です。

     


常時、8名~10名程で入っており、マンションの規模も大きめです。

何班かに別れ、それぞれの工程を同時に進めている状況です。

画像を見て頂けるとわかりますが、ローラーで塗っている白く厚みがある塗料が、

下地調整も兼ねた下塗・中塗りで使用するサーフと言います。 ※正式名:水性ソフトサーフSG

マンション、団地等でよく使用されている塗料ですが、機能性が抜群です。

微弾性があり防水性を発揮し旧塗膜表面の微細なひび割れなども補修し

密着性、耐久性の高い保護層を形成してくれます

なによりも、低臭気で安全な作業環境を維持できると住民の方、

塗り手の職人にも良く、環境にも良い、塗料です。

集合住宅で多く使用される理由もわかる気がします。

この塗料も塗り手次第で大きく仕上がりが変わってくる、難しい塗料です。

普段あんまり意識しない、マンションや団地の外壁ですが、

それぞれの想いがこもった外壁だと思います。。。
2020.06.29 09:50 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡市天神の商業ビルにてイナバ物置の設置をおこなってきました。
2020.06.26
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日、外壁塗装などを以前に施工したお客様より、物置(イナバ)の設置依頼がございました。

弊社の専門外ではございますが、依頼されたらNOは言えませんので、担当者が手配を行い、

設置をおこなって参りました。

当然ながら、施工管理は弊社になりますので、終日の管理は必然でした。

事故、不備等があっては困りますので、現場から目を離す事が出来ない状態でした。

4階建ての屋上ですので、日陰も無く、直射日光を浴びながらの作業となりました。

職人さんにはこまめに水分を飲むように注意と休息を優先して頂きました。

階段で4階までパーツを持って行き、そこからの組み立てとなり、パーツの運搬は大変そうでした。

組立については、手慣れた手つきで組み上げて行き、予定通りに進行いたしました。

設置後、転倒防止対策で横からと下からにアンカー打ち込み、固定を行いました。

アンカーボルトで固定する為には、床にドリルで穴をあけ、アンカーで固定をおこないます。

アンカー周りは防水が弱くなってしまいますので、水が入らない様にコーキングをうち、

水の侵入を防止致します。

途中休憩を挟んでからになりますが、2名の作業者で5時間程で施工完了となりました。

弊社では協力会社が多数いますので、出来ない職種は限られてくるかと思います。

些細な事でも直ぐに対応致しますので、塗装以外のご依頼もご相談下さいませ。



   


2020.06.26 13:44 | 固定リンク | その他
テスト塗装の環境を整え、仕上がりのチェックを確認。
2020.06.22
お世話になっております。翔栄の高山です。

近々にビルの外壁塗装を施工管理する事が決定致しましたので、

塗装へ着手する前に、色の仕上上がりを確認致しました。

同じタイルを用意して、同じ工程で吹付を行い、仕上がりを確認後、材料の発注となります。

今回は下に旧塗膜が残っている為、その上にまず下地を作ります。

剥離剤で剥離をすると云う案もございましたが、コスト、時間と共にかかる為、

下地の形成をする事となりました。

下記の左から2番目の画像で、セメントみたいな材料でしっかりと下地を形成し、

溶剤反応が出ないように対策を致します。

ムラなく厚みが均等に無いと、旧塗膜が悪さをする可能性がございます。

今回の工程は現状(仮)ですが、下記の7工程を予定しております。

下塗1回目→下塗2回目→中塗り→上塗1回目→上塗2回目トップ1回目

トップ2回目=7工程 となる予定です。

メタリック系の素材は粒子が細かいゆえに匂いもそこそこ強い塗料になります。

周りへの配慮、飛散防止対策が重要になってくる現場です。

施主様に一度、確認とご説明をおこなったうえで、次のステップへ移行いたします。

仕上がりはかなり良い感じでしたので、ビルの外壁がそうなると思うと、

今後の施工が楽しみになってきました。

2020.06.22 16:31 | 固定リンク | 外壁塗装
オフィシャルサイトにて「職人のご紹介」ページを追加致しました。
2020.06.18
お世話になっております。翔栄の高山です。

オフィシャルサイトにて、スタッフ情報を掲載開始いたしました。

各職人には公開の了承を頂いておりますので、ご安心ください。

見習い等のスタッフにおいては、ページ数に制限が御座いますので、掲載を割愛しております。

もらったアンケートを集計していて気付きましたが、各自、好きな道具等を見ていると、

確かにそれぞれ、好んで使っている印象が強いです。

人間ですので好き・嫌いは当然あるかとは思いますが、向き不向きを見定め、

適材適所で現場を管理している施工管理者は、さすがだと思います。

職人の良い所を伸ばし、悪い部分を正し、共に向上心を持って施工している姿が目に浮かびます。

これからも、それぞれのプロフィールに記載した内容を胸に、

日々の業務をこなして行って頂きたいと思います。

閲覧場所ですが、下記の画像にて赤線で囲ったところより閲覧できます。

各写真、内容等は随時更新いたしますので、あらかじめご了承ください。

このページを機にお客様との距離が1ミリでも縮むと幸いです。



2020.06.18 14:16 | 固定リンク | お知らせ
梅雨に入り、防水工事のご依頼が増えるこの季節。
2020.06.16
お世話になっております。翔栄の高山です。

梅雨に入り、じめじめとした毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

以前、マンションの防水工事をやった際に、撮影していた過去の施工写真を掲載しております。

マンションの塔屋と屋上の防水工事をおこないましたが、中央区の大通り沿いでしたので、

周りへの飛散を特に注意致しました。

外壁塗装とは違って、防水工事は下に対しての工事となりますので、

飛散は比較的に無いに等しいと思います。

まぁ、それでも万が一がございますので、飛散確認は大切な作業となります。

雨が多く降る時期には、屋上をつたって雨漏りを発生させる傾向が良く見られますが、

そのほとんどの原因が老朽と水を吐き出す「ドレン」にて、ゴミなどが蓄積されてケースが多いです。

日頃のメンテナンスを行っていますと、防げることがほとんどです。

これから、まだまだ梅雨が続きますが、日頃からベランダやマンションの屋上、バルコニーなどは、

たまに確認をしておくことをお勧めいたします。




 
2020.06.16 14:04 | 固定リンク | 防水工事

- CafeLog -