ビフォーサービスでお客様目線のホームページを改良中です。
2020.06.12
お世話になっております。翔栄の高山です。

現在、ホームページの修正や追加をおこなう作業を進めていますが、

お客様より多くご要望をお受けした、スタッフ紹介ページの作成が決定致しました。

お電話などでお客様より、

「どのような方が塗装へ来るのでしょうか?」

「担当職人の方はどなたでしょうか?」とお声を頂戴いたしました。

住宅にて外壁塗装を行う際には、特にそう言ったお声を耳にしました。

前もって事前に確認が出来るように体制を整え、安心してお任せ頂けるようにと、

想いを込めて、現在作成中です。

それぞれの担当職人にも協力を頂き、社内アンケートなどで情報を収集しており、

より具体的な情報を掲載できそうです!

近日中には準備が整い、公開ができる予定です。

1人でも多くのお客様へ、見て頂けるようにしっかりと作り込んで行きたいと思っております。

福岡も梅雨入りが始まり、過ごしにくい時期となって参りましたが、

体調管理には十分に留意して頂き、お身体をご自愛くださいませ。
2020.06.12 17:02 | 固定リンク | その他
佐賀県鳥栖市にて大規模マンション改修工事にて外壁塗装をおこなっております。
2020.06.10
お世話になっております。翔栄の高山です。

先月末から大規模マンションの改修工事が始まり、ようやく1工区が施工完了となりました。

1工区~4工区まであり、4工区はゴンドラ作業にて塗装をおこう予定です。

13階建てマンションで͡コの字で大きめの建物となります。

塗装工程はいつも通りの3工程で、下塗→中塗り→上塗とそれぞれ色も違う為、塗り易い内容となります。

現場によっては、中塗りと上塗が同色の場合もございますので、塗り残しやムラが分かりづらく、

職人泣かせな工程です。

下記の画像を見て頂ければ分かりやすいですが、各工程で色が違う為、塗装箇所も一目でわかります。

写真はバルコニーの内壁を塗布している状況で、他にも天井、縦樋、ドレン、バルコニー外壁など、

塗装する箇所がございます。追ってご紹介できたらと思っております。

弊社では、住宅の他、スタンド、マンションなどの外壁塗装も得意としています。

長年積み上げてきたキャリアが評価され、大規模マンションなども近年多く塗装を行っております。

また工期前に施工が完了するように、無理ない程度に進行していけたらと思っております。

梅雨入りも間近となり、湿度が高い中での作業となり、かなりの体力を奪われてしまいます。

こまめに水分を補給し、多めに休憩をとり、体調管理をそれぞれに徹底してあります。

そろそろ、空調服の出番が必要になってきており、季節の変わり目を感じる今日この頃です。





2020.06.10 10:41 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡市早良区にてマンション改修工事にて外壁塗装を施工いたしました。
2020.06.09
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日マンションの外壁塗装が完了致しましたので、一部をご紹介したいと思います。

分譲のマンションの為、バルコニーや外観等の施工内容は掲載できない為、

駐車場の一部を掲載しております。

外壁の補修工事後、私達塗装の出番となり、塗料で汚せない箇所の養生をしっかりした後に、

天井の塗装、外壁の塗装と工程が進んでいきます。

外壁塗装の工程は下塗→中塗り→上塗と一般的な3工程での施工となります。

駐車場ですので、当然車の離合もあり、天井を塗布する際には、最大限の注意が必要となります。

車への飛散、進路妨害、車輪にて塗料の飛散、注意事項が満載です。

外壁に関しては、マスチック工法を要する「弾性フィラー」を使用致しました。

フィラーの種類は、「微弾性フィラー」「弾性フィラー」「高弾性フィラー」「硬質フィラー」

と大きく4つの種類がございます。

価格も様々ですし、仕上がりの状態もそれぞれ違います。

それぞれの用途、仕上がりに応じて種類を選びます。

今回は現場管理者の要望にて「弾性フィラー」を使用致しました。

弾性は、微弾性よりも明らかに柔らかく、弾力性も続くフィラーです。

塗膜も通常よりも厚く、補修工事等を行った際には塗膜にて平らに仕上げてくれます。

ただし、仕上げ材も弾性用でないといけないので、微弾性よりは高価になります。

完全に価格帯より仕上がりを優先とした、施工となりました。

塗布方法や塗料によって、工程や仕上がり、価格もまちまちとなります。

塗装をお願いされる方は、業者より塗料の説明を1~10までしっかりと聞く必要がございます。

後々のトラブルは事前に対処できることがほとんどですので

業者選びは仕上がりを左右する大切な工程となります。

2020.06.09 08:16 | 固定リンク | 外壁塗装
他社とは違う、翔栄の身だしなみについて
2020.06.03
お世話になっております。翔栄の高山です。

普段は当たり前にやっていますが、他社とは違うなと改めて感じた事がございます。

弊社では、現場に行くまでの移動時は作業着ですが、通勤用の社名ロゴが入った綺麗な作業着です。

作業前には作業専用の作業着にて着替えてから業務を行います。

脱いだ作業着は必ず折り畳み、外部から見られても恥ずかしくない様に徹底しています。

作業中以外でも身だしなみには特に注意しております。

と云うのも、塗装作業はどうしても汚れてしまう仕事で、汚いイメージがございます。

コンビニへ行くのでも、お釣りを渡される仕草や、すれ違う人の表情、普通とは少し違います。

相手の気持ちもわかるだけに、辛い立場です。。。

作業車も同様で、荷台に塗料がこぼれてたり、バンパー周りに塗料が付着している車などを見かけますが、

弊社の作業車の荷台には、ブルーシートが敷かれ汚れない様に徹底されています。

作業車でお客様の駐車場等に停車する事などもございますので、

汚い作業車では見た目も悪く、だらしなく映ってしまいます。

作業は100%出来て当たり前ですが、周りへの気配り、心配りはいくらやっても足りません...

社長がいつも言う、「整理整頓」をしっかり守っていれば全てがつながる気がします。

良い仕事をする為には、そういった日々の積み重ねが大切だと思います。
2020.06.03 08:29 | 固定リンク | その他
多くのお客様より迅速・丁寧・低コストで高評価を頂く、翔栄の強みとは?
2020.06.02
お世話になっております。翔栄の高山です。

改めてにはなりますが、弊社の強みをご紹介したいと思います。

というのもここ最近、マンション管理会社から

「御社は住宅のみの塗装ですか?」

「御社は代理店ですか?」

などのご質問を多々、受けております。

翔栄では、マンション等の大規模補修も自社にて一括管理で施工を致します。

ゆえに中間マージンの排除で通常より価格を抑えられます。

尚且つ、外壁塗装から外構工事、内部等の内装工事なども自社にて手配、管理いたします。

事前に緻密に打合せを重ね、その通りに迅速に工程を進めることが可能です。

大手の現場ですと、GOサインが出るまでに1週間かかるところですが、

弊社はその場にて対応が出来る為、工程を滞りなく進行する事が出来ます。

ちょっとした修繕等は可能な限り、その場にて対応致しますし、

弊社は見えない部分等の塗装には特にこだわりがございます。

見て見ぬふりはしない!

見えないからいいと妥協しない!!

気付いた点は必ず報告する!

されて嫌なことは人にしない!!

当たり前の事ではありますが、残念ながらできていない業者もいるのも事実です。

翔栄では一度、施工を管理した物件とは生涯お付き合いをする気持ちで向き合っております。

ですので、中途半端仕上がり、結果は認められません。

あとは仕上がり、イコール結果で残すしかありません。

また、近々にビル1棟の施工がございますが、気を入れ直してやり切りたいと思います。



※過去の施工管理したビルにて工程写真の一部です。

         
2020.06.02 15:22 | 固定リンク | その他

- CafeLog -