久留米市住宅にて車庫の鉄部塗装が開始致しました。
2021.09.28
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

以前住宅の外壁塗装を施工したお客様より、車庫鉄部塗装の施工が開始致しました。

5月ぐらいからお話しは伺っておりましたが、日程の調整が出来ず、

4か月程待って頂いてからの施工となりました。

車庫内の鉄部塗装は以前10年ほど前に塗り替えたそうです。

その割には傷みが進んでいなかったので、前回の塗装業者さんの施工内容が素晴らしいです。

鉄部塗装は一般的に5年程で塗替えを致しますが、その倍10年で塗替えとなりました。

施主様も錆が凄いから手抜き工事を心配されていましたが、

良く持っている方だと代わりにご説明を致しました。

施主様も錆が進行している箇所を凄く気にされていおりましたので、

錆がひどい箇所には「ラストボンド」を入れ、錆止めの強化をさらに致しました。

通常の錆止めは「ハイポン20デクロ」を使用、ガソリンスタンドなどで良く使用致します。

錆止めとして優秀な塗料で、弊社の鉄部塗装では定番のハイポンを使用します。

その前に鉄部塗装を行う前の下地処理を簡単にご説明致します。

錆の進行が酷い箇所は、サンダーでケレン、その後サンドペーパーにて整えます。

錆が少ない箇所は、サンドペーパー、マジックロン等で軽くケレン処理を致します。

その後ブロアーで吹き飛ばし、清掃を終えてから養生をおこないました。

当日は、下塗の半分までが終了致しました。

同時進行で久留米では住宅の外壁塗装、屋根塗装が今日から開始となりました。

追ってご紹介できたらと思っております。

2021.09.28 13:47 | 固定リンク | 鉄部塗装
【重要告知】那珂川市住宅改修工事(リフォーム工事)費補助金制度
2021.09.25


急遽、那珂川市より補助金制度の限度額が追加されました。

毎年大好評で期間内には限度額まで到達して、利用出来ない方が多数いらしゃいました。

それを知ってか、議会で増額の承認をいただき300万まで申請可能となりました。

私達も色々な場所で外壁塗装を施工致しますが、こういった制度が無い地域が多いです。

ここまで増額して地域に貢献する行政は稀だと思います。

需要や供給も年々増え、那珂川市の人口も増加の一方です。

おかげで385号線や新幹線高架下など那珂川から市内へ行く道は毎朝戦場です。。。

先週も那珂川市にお住いのお客様から塗替えのご相談を受け、

現在他社さんと相見積もりでご検討をされている状態でした。

そちらのお客様は補助金制度をご存じない様子でした。

那珂川市に住んでいる方で那珂川市の業者へ頼むだけで、補助金が頂けます。

補助金は値引きと違って、キャッシュバックされます。

仮に100万円コミコミで全塗装をおこなったと致します、その場合10万円現金で戻ってきます。

以前施工したお客様の中には、旦那さんには補助金制度の内容を伏せて、

奥様がお子様のクラブ活動費に補填されたりと利用方法は人それぞれです。

確かな事は、元々無かったお金で有意義な時間を過ごされているという事です

再度お伝え致しますが、値引きと違って目に見える形で戻ってくるのが補助金制度です。

まだ利用されていな方は、市の予算があるうちにご相談下さい。

面倒な申請手続きなどは、弊社で代理で申請から支給までサポート致します。

この機会に塗替えを考えてみては、いかがでしょうか?
2021.09.25 10:31 | 固定リンク | お知らせ
大分県にてガソリンスタンドのリニューアル塗装をおこないました。
2021.09.25
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨夜、月曜日から出張で大分へ行っていた班が帰社致しました。

別府周辺で2件のガソリンスタンドを塗替えました。

2019年4月1日に昭和シェル石油と経営統合した新生の出光興産が、

新たなサービスステーションブランド「アポロステーション」を立ち上げ、

それに伴って、2023年末までに出光SSとシェルSSのすべてがアポロステーションに

切り替わることになります。その一部リニューアル塗装を弊社で施工を致しております。

シェルはオレンジ、出光は赤とスタンドカラーは決まっておりましたが、

今回のアポロステーションは両方のカラーを取り入れ、ベースカラーは白とグレーでした。

看板にてオレンジと赤色のグラデーションでメインカラーが決まっております。

こちらの箇所は塗装しない箇所ですので、看板として設置する形になっております。

防火壁等に施されたロゴやメインカラーは、剥離剤を塗布してから、一旦剥がします。

綺麗に下地処理をしてから再度専用塗料にて塗装をおこないます。

昔はエッソやゼネラル、モービルなど色々なスタンドが存在していましたが、

時代の流れで合併、経営統合などで姿を消して行きました。

同じ様にシェルと出光も姿を変えて行くのでしょう。

時代の切り替え時に外壁塗装として携わり、各県、各町へ今後も出没致します。

新たな門出に立ち会えている事へ感謝し、今日もどこかで翔栄は塗り替えを行っております。

道路占用許可申請を市役所にておこなってきました
2021.09.24
お世話になっております、翔栄の髙山です。

本日は福岡市役所へ行き、これから始まるビル塗装工事の手続きを行って参りました。

先日もブログで記載しておりますが、今回施工するビルが繁華街にある為、

道路を使用する許可書」と「道路を占有する許可書」が必要となります。

僅か30cm足場がはみ出すだけですが、されど30cm境界線から越境しています。

人の所有地を借りて作業するので、致し方ない手続きとなります。

道路使用許可書は占有許可書を頂いてからの申請となるので、先に占有許可書を頂きます。

施工現場の市役所へ行き、維持管理課にて申請をおこない、区長より許可をいただきます。

予め必要書類は会社で準備し、訂正などがあった場合は直ぐに対応出来る準備で望みます。

幸いに訂正は無く、すんなりと申請を受理して頂けました。

来週、協議書を受け取り、それを持参して管轄警察署へ道路使用許可書の申請を致します。

許可がおりたら、再度市役所へ行き、そこで占有許可書を発行して頂けます。

この書類が無いと足場を組む事も出来ませんし、作業車を停めて資材搬入なども行えません。

申請しているいずれの許可書は、作業をするうえで必要不可欠な書類となります。

職人は着工後に作業を行ない、私達施工管理者は安全に作業が出来る準備を行ないます。

塗装工事といえば、外壁や屋根を塗って終わりのイメージが御座いますが、

そういった細かい決まり事や申請手続きなどが業務に含まれています。

弊社ではどんな些細な決まり事も必ず厳守する様に徹底し、対応しております。

胸を張れる施工をする為、表裏の無い施工管理を心掛けております。

   
2021.09.24 16:04 | 固定リンク | その他
ビル外壁塗装に伴い道路使用許可申請書を作成。
2021.09.23
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日は、住宅の現場調査とビル外壁塗装にて必要な書類手続きを行いました。

これから始まるビルの改修工事に伴い、作業車の駐車場所の確保(道路使用許可証)、

繁華街での仮設足場設置となりますので、道路にはみ出た分(道路占用許可証)、

この2点が必須となります。

道路を使用する許可は、管轄の警察署へ申請。

道路を占有する許可は、管轄の市役所へ申請、事前に許可が必要となります。

引っ越し業者の方が、トラックを路側帯や道路に停めて作業を行う際も同様です。

違反行為は法律うんぬんより、モラルが欠如している事が問題だと私は思います。

組織で動く会社なら、なお更でしょう。

1人の行動で会社の印象が良くも悪くも変わってしまいますので、

些細な決まりも守り、出来る限り周りへ迷惑が掛からないように業務を致します。

周囲に迷惑が掛からないレベルですと、問題なく使用許可を頂けます。

今回のビルは福岡市の中心、天神になりますので、人の横行、車の離合が多く、

ましては、自社で一括管理する工事ですので、気の抜けない施工現場となります。

テナントが入っているビルになりますので、そちらへの配慮も要します。

安全に施工が出来るように事前にしっかり安全対策を準備したいと思います。

     
2021.09.23 09:05 | 固定リンク | その他

- CafeLog -