二日市にて大型マンションの外壁塗装がいよいよ終了致します。
2021.08.31
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

長期期間にわたってマンションの改修工事にて外壁塗装を行いましたが、

いよいよ施工完了が近付いて参りました。

地上14階建ての162世帯と大型マンションにはなりますが、寒い季節から、

暑い季節まで通して施工へ携わって参りました。

各フロア、施工する内容は同じとなり、根気が求められる作業内容となりました。

現場付近は、中学校、高校と通学する生徒や保護者で毎朝ごった返しています。

人の離合も多く、高所で作業する際には落下物や塗料の飛散には充分気を付け、

事故、安全対策に留意致しました。

長期期間の施工でしたが怪我やトラブル等も無く、無事終える事が出来そうです。

普段から職人ひとりひとりが安全対策に努め、それをとりまとめる職長が居てからの

結果だと思っております。

日頃から積み重ねている努力の大切さがよくわかる結果となりました。

1日、2日と出る結果と1か月、半年と出る結果は大きく違うと思います。

長い期間になるにつれ、人間ですので慣れが生じたり、疎かになりがちです。

そうい事も無く、いま終わりを迎えようとしております。

地道な事の繰り返しでは御座いますが、弊社の様な小さな会社は、

コツコツと信頼関係を築いて行くしかありません。

これからもその気持ちを大事にし、施工へ取り組んで参りたいと思います。

2021.08.31 10:44 | 固定リンク | 外壁塗装
福岡市博多区にてビルの外壁塗装、防水工事が完了致しました。
2021.08.30
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

本日は朝から引き渡し後の最終手直しをして参りました。

福岡市博多区にあるビルの外壁塗装防水工事を施工致しました。

外壁塗装後、防水工事をおこない、その後最終で塗装で手直しを致します。

下記画像が前と後になりますが、すっかり綺麗に変身致しました。

雨漏りも以前はしておりましたが、防水工事をやり直したので、

今後雨漏りの心配は御座いません。

本日おこなった手直しですが、防水部分と外壁部分の境界部分で、防水がはみ出したり

垂れている箇所を塗装にて手直し致しました。

防水箇所は仕上がっておりますので、塗料で汚す事が出来ないので、慎重に作業を進めます。

仕上がっている防水箇所まで塗料で塗ってしまうと、さらにおかしくなりますので、

ある程度、刷毛塗装に慣れた職人にしか出来ない作業となります。

防水屋さんも外壁を汚さない様に注意はして作業されますが、どうしても汚れてしまう為、

その後の手直しはとても重要な作業となります。

無事、最終手直しも終わり、これで完全に作業が終了致しました。

このビルにおいては、外壁塗装と防水工事以外にも5F~4F内部解体をおこなっており、

空調設備工事もおこないました。

長期期間施工する事となりましたが、無事問題なども無く終えれました。

また追加工事などがありましたら、お知らせしたいと思います。

2021.08.30 11:56 | 固定リンク | 防水工事
鹿児島市某セルフスタンド塗替え工事
2021.08.28
お世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日、月曜日から出張鹿児島へ行ってた班が戻って参りました。

現場近辺のビジネスホテルから通って、作業をおこなってもらいましたが、

ガソリンスタンド塗替え工事は工期が短く、日中出来る範囲も決まっています。

夜勤が付きもので、昼、夜と通しで作業をおこなったり、

夜から朝にかけて作業を進めたりと不規則な生活になってしまいます。

途中、途中で休憩を挟みながら無理なく進めるように職長が管理致します。

無事、事故、怪我等も無く工期通りの施工完了となりました。

昨日は昼前に帰社しましたが、午後からは有給休暇で皆を労って休ませていました。

設立当初は、昼、夜、昼と連勤で作業を行っていた話しも聞いていますので、

そういった積み重ねがあったからこそ、今の翔栄があると思います。

世代世代で受け継がれる苦労なのかもしれませんが、黙って頑張っています。

出張班に対しては、会社から労いで飲食費や備品の提供も有り、アフターフォローも御座います。

一般企業では当たり前なのかもしれませんが、建設関係ではあまり耳にしません。

常日頃から社長が言っているように、されて嫌な事は人にはやらない。

設立当初、自分で味わった苦労を少しでも緩和できる様と配慮の表れなのかもしれません。

他社から聞いた話ですと、出張の話しをすると皆嫌がりると聞きますが、

翔栄は逆で、皆行きたがる子が多いです。

今後、規模が拡大していますので、沖縄などの離島も出張圏内となります。

皆で力を合わせて乗り越えて参ります。

福岡市某大型看板の鉄部塗装が決定致しました。
2021.08.27
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

本日は、施工前の現場調査へ同行し、何件か現場を見てきました。

皆さんも一度は目にした事があると思いますが、空港近辺にある大きな看板をご存知でしょうか?

飛行機からも見えるサイズで広告宣伝費も桁違いな看板です。1か月掲載で数百万とか....

その看板を支えている鉄部塗装工事をおこなう事となりました。

下記の画像を見て頂けるとわかりますが、鉄部の各箇所が錆で塗膜が浮き、剥がれております。

繋ぎ目などに多く発生しておりました。

錆びは腐食が速いので、そのまま放置していると看板を支えきれず、落下の危険性があります。

交差点付近で人通り、車の離合が多い場所だけにメンテナンスも厳重に管理されております。

錆びの部分は第二種ケレンで下地処理を行い、錆止めを下塗りで入れてから、

中塗り、上塗りと鉄部塗装を進める予定です。

予想以上に高さがありましたので、施工期間中は注意が必要となりそうです。

まだ足場を組んでいる最中でしたので、登る事は出来ませんでしたが、

どんな感じになるのか楽しみです。

今日は午前中の現場調査でしたが、真夏並みの日射でした。

足場を組んでいた職人さんも汗だくでヘルメットを被って作業を行っておりました。

私達が安全に塗装工事を行えるのも、そういった職人さんの支えがあるから

安全に作業が行えると思います。

直接的な関りは御座いませんが、感謝の気持ちを忘れず、作業へ望みたいです。

2021.08.27 14:57 | 固定リンク | 鉄部塗装
太宰府市にて住宅塗装が完了致しました。
2021.08.26
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日は住宅塗装の引き渡し後のご挨拶とご確認へ行って参りました。

下記の画像が施工前、施工後の写真になります。

パッと見はあまり変わりませんが、壁は少し明るめになっております。

屋根においては外壁が明るめですので、ダーク系のネオブラックで仕上げ、

全体のカラーバランスを整えました。

濃い色の壁はアクセントで残しておきたかったので、クリア塗装を行いました。

クリア塗装は弊社がもっとも得意とする分野で、だましがきかない工程です。

作業工程も2度塗りを必ず行いますので、塗り残しはボケておかしくなります。

高圧洗浄の段階で、しっかりと下地を処理しておかないとそのまま見えてしまい、

仕上がりが一気に悪くなります。※なのでその部分は手洗いも行います。

簡単そうでとても難しい施工がクリア塗装になります。

仕上がりは当然抜群で、艶、光沢、耐久性と共に優秀です。

紫外線を光沢で反射させる力が御座いますので、外壁の耐久性も長く持ちます。

弊社では可能な限り、タイル面は残してクリア塗料を塗る様に推奨しております。

それなりに水性塗料などよりはお高くなりますが、長い目で考えると損はしません。

期待耐用年数は15年とお子さんが生れて、中学生を卒業するぐらいまで持ちます。

そう考えると短いようで長い期間保護されます。

環境によって多少は前後するかと思いますが、おすすめ出来る塗料のひとつです。

サイディングの柄を残したい、塗替えも出来るだけしたくない、

そういう方へおすすめ出来る塗料です。

2021.08.26 11:35 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -