豪雨災害とコロナ渦での塗装工事
2021.08.18
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

お盆前位から続いた豪雨、昨年から続くコロナウイルスの蔓延。

そのはざまで私達は日々の業務をこなしております。

社内でも先週末、社員全員に繁華街には近付かない事。

人の集まる娯楽施設等には近付かないなど、注意喚起がおこなわれました。

誰か一人が感染すると現場が止まったり、他のスタッフへ感染し、その家庭でも蔓延します。

それぞれの家庭環境で、ご両親が高齢だったり、身体が弱っている方などへ感染してしまうと、

取り返しがつかない事になります。

感染してしまうと仕事へ出られなくなり、当然ながら収入面も減ってしまいます。

そういった最悪の事態を踏まえ、社内でも緊急事態宣言が発令されました。

現に近くの自衛隊基地からクラスターが発生し、街がざわついております。

自衛隊においては、毎日、入口前で検温などをおこない通りが渋滞しておりましたが、

クラスターが発生しております。

基地内は限られた人間しか接触が無いと思われますので、やはり外部で感染し、

基地内へ持ち込まれたと予測されます。

同様に会社でも同じことがいつ起きてもおかしくないと思います。

そうならない為、いまそれぞれが出来る対策を皆で実施し、結束を固めております。

ワクチンの接種、車内消毒、マスク着用、密にならない様に先に帰社した者から退社する。

些細な事も注意を行い、それぞれが今まで通り快適に仕事が出来る環境を

これからも維持したいと考えております。
2021.08.18 08:17 | 固定リンク | その他
大雨で雨漏りが多発、各地域で浸水被害が続出しております。
2021.08.17
お世話になっております、翔栄の髙山です。

お盆休みぐらいからずっと大雨が続き、各地域にて被害が報告されております。

特に盆地辺りは被害が大きく、河川の氾濫、浸水など水が溜まっています。

一日も速く雨雲が去り、復旧作業がおこなえる事を心から願っております。

昨日は、4軒ほど雨漏りのご相談を受けて、現場調査へ行って参りました。

昨年、一昨年と雨漏りがなかったのに今年は雨漏りを確認し、驚いてるとお聞きしました。

今年の梅雨は雨も控え気味で、水不足を地域で喚起しておりましたが、

ここ数日でそれ以上の雨量となりました。

いつも以上に雨量も多く、排水が追い付かずにどこからか水が漏れ、雨漏りを引き起こします。

雨漏りの特定は住宅程度の規模ですと比較的に発見も速く、対処もしやすいですが、

これがマンションやビルになってくると、疑わしい場所をしらみつぶしに調べないとわかりません。

一番多い雨漏りは、屋上からの雨漏りで二番目に多いのが、外壁からの雨漏りです。

コーキングの割れた箇所からの浸水、クラックからの浸水、土間からの浸水などです。

問題箇所がわかれば直ちに対応できるのですが、雨漏りが重複すると複雑になります。

いずれの作業も晴れて、完全に乾燥をしてからの修復作業となります。

近年雨量も増え、温暖化が後押しをしているのは間違いないと思います。

私達人間が自然を大切にせず、一部の人間が私利私欲の為に自然を破壊し、

その結果、異常気象を誘発していると思います。

今ご相談を受けている雨漏りを一日も速く全て止め、いつも通りの生活へ戻し、

安心して快適に住める環境を目指して行きたいです。

2021.08.17 08:25 | 固定リンク | 防水工事
春日市にて住宅メーカーの外壁塗装、屋根塗装を施工致しました。
2021.08.12
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

先日は春日市にて住宅メーカーが管理する住宅の屋根外壁塗装を行いました。

塗料などはメーカー指定の塗料でフッ素塗料を使用致しました。

外壁はタイル箇所が多く、塗装は致しません。

内壁や軒天、横樋、竪樋、破風板、フードなどの付帯を塗装致しました。

屋根はモニエル瓦でしたので、下塗りはローラーでしっかりと塗布し、

下地をしっかりと調整致します。

メーカーの指定で屋根は吹付塗装致しましたが、ローラーで塗装した方が、

塗膜がより厚く、弊社では基本は手塗りを推奨しております。

吹付塗装の方が、スピーディーに施工を終える事が出来ますので、

お客様のご要望で吹付塗装をおこなう事も御座います。

ニーズに合った施工方法で対応出来る様に、各施工に責任者を設けております。

やはり、機械を通して塗装するのと直にローラーで塗装するのとは感受性も違いますし、

仕上がり、塗装に対する想いも違ってくると思います。

弊社で手塗りを推奨しているのは、そういった職人の想いを尊重し、

ひとつの商品(住宅)を完成させています。

弊社では、マンションやアパート、ガソリンスタンドなど住宅以外にも塗装工事を行いますが、

どのような場所でも作業する職人は同じ気持ちだと思います。

これからも職人、管理者と団結してより良い外壁塗装を目指したいです。

2021.08.12 09:05 | 固定リンク | 吹付塗装
福岡市南区那の川にてビル空調設備の新規取付工事
2021.08.11
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日は以前外壁塗装をおこなったビルにて、エアコン取付工事を行いました。

全部で4台、その内1か所が壁伝いで冷媒管を地上まで引っ張る工事になります。

屋外機が設置する箇所が地上にしかない為、3階から外壁に穴を開け、

冷媒管を地上まで伸ばし、固定して行きます。

全て問題なく設置をする事が出来、ご依頼通りに各階のエアコンドレンホースの延長、

エアコンパテなどもお客様のご指示の元、完了する事が出来ました。

こちらのビルは外壁塗装を弊社で塗替え工事をおこなっております。

外壁の経過状況もまだ4カ月程しか経過していないので、綺麗な状態でした。

既存タイルの上から下塗りにシーラーを入れ、タイル目地にもしっかり入れる為、

シーラーを重ねて塗布、2液のセラMレタンを中塗り上塗り致しました。

出来る限りの不安要素を取り除き、施工を進めました。

タイル面がモルタル系でしたので、ちゃんとシーラーと密着してくれていました。

下塗りはちゃんと塗っても素材によっては、下塗り材を吸い込んでしまうものもあり、

そういった場合は再度下塗りを入れておかないと後から剥がれてしまいます。

弊社では少しでも不安が残る場合は、必ず2度塗りをする様に決まっております。

下塗りは見えなくなってしまう作業工程ですので、結果がわかるまで数か月、数年後となります。

この工程をいい加減にしてしまうと、どんなに良い上塗り材を使用しても意味がありません。

住宅などでも下塗りの写真は多く撮ってもらっておくとより安心です。

また伺う機会がありましたら、経過確認をおこない、今後の参考にしたいと思います。

2021.08.11 08:48 | 固定リンク | その他
鹿児島ガソリンスタンド班、出張が終わって凱旋致しました。
2021.08.10
お世話になっております、翔栄の髙山です。

先週末は鹿児島へ月曜日から出張で行っていた班が戻って参りました。

5泊6日と1週間のほとんどを鹿児島で過ごして頂きました。

車で片道、3時間40分程かかる場所に施工スタンドがある為、通いでの作業が困難です。

現場近くにホテルを取り、そこから通って作業をしてもらいました。

車の離合が多いスタンドでしたので、日中の塗装作業は難しく、夜間作業となりました。

当初3泊4日を予定しておりましたが、台風の影響で現地が大雨に遭い、

作業工程がずれてしまい、結果連泊する事となりました。

それぞれ、家庭を支えている者、ペットを飼っている者と居ますが、

事前に会社として対策は整えており、安心して作業に集中出来る様に努めました。

特に猫を飼っている職人は独身でしたので、注意が必要でした。

本人の了承を得て、数日おきに安否確認と食事、飲料の確認と補充をおこないました。

無事、仕事を終え再会させることが出来、ほっとひと安心致しました。

仕事で留守にして、大事にパートナーを失うようだと本末転倒です。

期間中、怪我やトラブル等も無く、無事帰社した事が何よりも良かったと思います。

出張班の職長も初めての出張でしたので、やる気と不安な気持ちが人一倍強かったと思われます。

どの職業もそうですが、責任を負って、人は成長するのだと思います。

若い子の責任は職長が取り、職長の責任は社長が取る、そうやって信頼関係は深まるものだと

思っております。



- CafeLog -