2021年本業務についてのお知らせ
2021.12.27
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本年度も残すところ数日となり、実質的な業務も本日で終了となります。

取引先各位からお客様においては、一年間、大変お世話になりました。

本年は大型ショッピングモール、アパートの大規模塗替え、大型マンション改修工事、

福岡タワーなど大規模な改修工事も無事終える事が出来ました。

住宅においては、昨年よりも多くの施工管理をおこなうことが出来ました。

社内においては人員移動などもあり、環境も変わる中での1年間となりました。

独立して去る者も居れば、新たに技術を取得する為、入社する者もいます。

なんだかんだと忙しいく過ぎて行く日々ですが、会社が成長している事を実感する一年でした。

今年もコロナウイルスの脅威の中、休業をせざるを得ない会社や業績が下がった会社が存在するなか、

無事、仕事納めをおこなえそうです。

翔栄年末年始の予定は下記の通りとなります。

12月28日(火)~1月5日(水) までの期間は、本業務を休業と致します。

通常業務は1月6日(木)からと致します。
※メール等の回答は1月6日(木)から順番に対応させて頂きます。


今年一年間がんばってくれた職人さんへの感謝も含め、長期期間の休業とさせて頂きます。

ご理解、ご了承頂けると幸いです。

今年も残すところ僅かとなり、世の中も忙しくなって参りました。

皆様も体調管理等には留意し、良いお年をお過ごしください。

2021.12.27 08:54 | 固定リンク | お知らせ
追加工事にて建物のガード ポールの鉄部塗装をおこないました。
2021.12.25
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

今年も残すところ僅かとなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

先日は、某テープ会社の外壁塗装を行い、終了致しましたが、

追加工事で倉庫入口廻りのガードポールを鉄部塗装にて塗替え工事をおこないました。

廻りを汚さない様に養生をしてから、下地処理のケレンをおこない、中塗り、上塗りと行います。

今回はガードポールの色が黄色でしたので、ひと工夫が必要な施工となります。

蛍光色の黄色は隠蔽力(いんぺいりょく)が弱く、ただ塗るだけでは綺麗に仕上がりません。

ペンキの隠蔽力とは、下地を透けさせない度合いのことです。

黒色は光を通しにくい色で隠蔽力強いと言われています。

黄色の顔料は隠蔽力が弱いので、スケやムラが出やすく何度も塗らないと綺麗になりません。

同じメーカーの同じ商品でも色によってこの隠蔽力が大きく異なります。

下塗りの段階で白色の錆止めを使用する事によって、隠蔽性を高めることが出来ます。

白色の上からだと何色でも綺麗に塗れ、色負けしたりしません。

弊社ではガソリンスタンドのラインを引く際にも同様に、隠蔽力が低い黄色や赤色や青色等を

使用して塗装する場合は同様に下塗りにて白色を入れてから、塗装をおこなう様にしております。

塗料と色の組み合わせによって、様々な技法が必要とされます。

純粋に何度も塗れば綺麗になりますが、コストや時間を考えると良い方法とは言えません。

少し難しい話になりましたが、どの色に何色を塗るか?

外壁や屋根の塗装にも言える事ですので、塗り替える際にはその点をご注意下さい。

2021.12.25 15:58 | 固定リンク | 鉄部塗装
福岡市南区向野にてマンション仮設足場の解体が終了致しました。
2021.12.20
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先週末はマンション外壁補修工事にて設置していた、仮設足場の解体を行いました。

大通りに面し歩行者も多数いるので、部材の投げ渡しを禁止し、通常より職人を増やしました。

投げ落とさなくても安全確実に解体が出来る環境のもと仮設足場の解体を進めました。

仮設足場が倒壊しないように外壁に控えを設置していましたが、解体時には撤去致します。

控えを取り除いた箇所は、仮設足場解体のタイミングで直ぐに補修致します。

この工程を私達は「合番」と呼んでおります。

タイル面は左官屋さんに補修してもらい、目地のコーキング、塗装は塗装職人が行います。

この工程がひとつでも漏れてしまうと、仮設足場が無いので高所作業車で補修しないといけません。

そうなると余分な経費がかかり、工期も遅れ色々と面倒となります。

仮設足場の解体は1発勝負ですので、漏れが無いか何度も確認をおこないます。

13名足場屋さんは居ましたので、当日で全部を解体する事が出来ました。

居住者の方もようやく足場が無くなり、元の生活へと戻り、安心されていると思います。

工事期間中はご迷惑をお掛け致しました。

仮設足場の設置から解体まで2か月程かかりましたが、無事、仮設足場廻りの作業も終了です。

残す所は1階廻りの外壁塗装、コーキングのみとなりました。

無事、危険な作業もおおかた終了致しましたので、残りも事故無く終えたいです。

2021.12.20 09:02 | 固定リンク | 仮設足場
福岡タワーの鉄部塗装が終了致しました。
2021.12.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

年末とあって現場へ出る機会が増え、更新がなかなか出来ない状態でした。

昨日、1か月程かけて福岡タワー鉄部塗装が終了致しました。

非常階段部の補修工事で、塗る箇所も部分的な塗装となりましたが、

事故や破損等も無く、安全に施工を終えれました。

上は34階から順番に下へ降り、高圧洗浄後、下地処理、塗装と施工を進めました。

高所は風の影響を受ける為、防炎シートを設置してからの作業となります。

錆の酷い箇所は、強力な錆止め「ラストボンド」を塗布、その上から錆止めを再度塗装。

中塗り、上塗りはフッ素塗料で仕上げました。

基本的な作業が階段部ですので、脚立が平行にならない箇所での作業となります。

2人1班で2班編成で作業をおこない、一人作業は事故の可能性がある為、厳禁です。

作業時は高所作業となる為、親綱の設置、使用できる箇所はハーネスの設置、

脚立は風に煽られてガラスを破損しない様に必ず固定してから使用します。

面倒ですが作業時の設置は厳守で、それぞれが手を抜かずに厳守して作業を進めました。

要所要所では塗膜の膜厚を調査し、正しく塗装が出来ているのか確認を行います。

下塗り、中塗り、上塗りとそれぞれの膜厚をミクロン計算します。

施主様立会いのもと、無事竣工検査も終了し引き上げました。

現場監督の方もスカイツリーや高圧鉄塔などの施工に携わった方で、

経験値が高く作業中のアシストも完璧にして頂きました。

これから写真等を整理して、施工事例に掲載する準備をしたいと考えております。

大きな現場がひとつ終わってひと安心かと思いきや、

大型マンションの改修工事が既に始まっております。

年末まで駆け足で走り抜けそうです。

2021.12.16 10:35 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -