福岡タワーの鉄部塗装が終了致しました。
2021.12.16
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

年末とあって現場へ出る機会が増え、更新がなかなか出来ない状態でした。

昨日、1か月程かけて福岡タワー鉄部塗装が終了致しました。

非常階段部の補修工事で、塗る箇所も部分的な塗装となりましたが、

事故や破損等も無く、安全に施工を終えれました。

上は34階から順番に下へ降り、高圧洗浄後、下地処理、塗装と施工を進めました。

高所は風の影響を受ける為、防炎シートを設置してからの作業となります。

錆の酷い箇所は、強力な錆止め「ラストボンド」を塗布、その上から錆止めを再度塗装。

中塗り、上塗りはフッ素塗料で仕上げました。

基本的な作業が階段部ですので、脚立が平行にならない箇所での作業となります。

2人1班で2班編成で作業をおこない、一人作業は事故の可能性がある為、厳禁です。

作業時は高所作業となる為、親綱の設置、使用できる箇所はハーネスの設置、

脚立は風に煽られてガラスを破損しない様に必ず固定してから使用します。

面倒ですが作業時の設置は厳守で、それぞれが手を抜かずに厳守して作業を進めました。

要所要所では塗膜の膜厚を調査し、正しく塗装が出来ているのか確認を行います。

下塗り、中塗り、上塗りとそれぞれの膜厚をミクロン計算します。

施主様立会いのもと、無事竣工検査も終了し引き上げました。

現場監督の方もスカイツリーや高圧鉄塔などの施工に携わった方で、

経験値が高く作業中のアシストも完璧にして頂きました。

これから写真等を整理して、施工事例に掲載する準備をしたいと考えております。

大きな現場がひとつ終わってひと安心かと思いきや、

大型マンションの改修工事が既に始まっております。

年末まで駆け足で走り抜けそうです。

2021.12.16 10:35 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -