福岡市南区向野にてマンション仮設足場の解体が終了致しました。
2021.12.20
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先週末はマンション外壁補修工事にて設置していた、仮設足場の解体を行いました。

大通りに面し歩行者も多数いるので、部材の投げ渡しを禁止し、通常より職人を増やしました。

投げ落とさなくても安全確実に解体が出来る環境のもと仮設足場の解体を進めました。

仮設足場が倒壊しないように外壁に控えを設置していましたが、解体時には撤去致します。

控えを取り除いた箇所は、仮設足場解体のタイミングで直ぐに補修致します。

この工程を私達は「合番」と呼んでおります。

タイル面は左官屋さんに補修してもらい、目地のコーキング、塗装は塗装職人が行います。

この工程がひとつでも漏れてしまうと、仮設足場が無いので高所作業車で補修しないといけません。

そうなると余分な経費がかかり、工期も遅れ色々と面倒となります。

仮設足場の解体は1発勝負ですので、漏れが無いか何度も確認をおこないます。

13名足場屋さんは居ましたので、当日で全部を解体する事が出来ました。

居住者の方もようやく足場が無くなり、元の生活へと戻り、安心されていると思います。

工事期間中はご迷惑をお掛け致しました。

仮設足場の設置から解体まで2か月程かかりましたが、無事、仮設足場廻りの作業も終了です。

残す所は1階廻りの外壁塗装、コーキングのみとなりました。

無事、危険な作業もおおかた終了致しましたので、残りも事故無く終えたいです。

2021.12.20 09:02 | 固定リンク | 仮設足場

- CafeLog -