ゴルフ場外灯塗装のご相談を頂きました
2022.04.30
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先日、弊社へお電話にて鉄部塗装のご依頼が御座いました。

ゴルフ場内にある外灯17本を塗り替えたいとのご相談を受けました。

ガソリンスタンドの塗替えでもよくやる作業工程で、高所作業にもなります。

以前春日市のアクロスモールでも屋上パーキングにて、数十本塗装を実施しました。

弊社にはローリング足場もあるので、自社で運搬、組立て使用する事が可能です。

足場の組立て等作業主任者が立ち会いのもと、安全に作業を進めます。

ローリング足場が通らない箇所は、高所作業車にて柔軟に対応致します。

こちらもガソリンスタンドの幕板やサインポールを塗る際に使用しております。

いずれも弊社が得意とする作業工程で、普段からよく携わる高所塗装となります。

ゴルフ場ですので、美観維持にはどの企業様も意識が高く、整備が行き届いています。

プレイヤーをもてなす空間でもありますので、今回のご依頼へ至ったのかなと思います。

弊社も美観維持には注意して生活しておりますが、専門外の事は専門家へお願い致します。

自社にて施工を実施するとなると、専門家として恥じない施工を心掛けたいです。

ゴールデンウィーク明けに本格的に始動する予定ですので、出来る限り力になれたらと考えております。

2022.04.30 09:19 | 固定リンク | 鉄部塗装
魅せる屋根塗装
2022.04.28
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、住宅の屋根塗装へ立ち会って参りました。

各工程で施工写真を撮影し、変貌ぶりを目の当たりにしていましたが、

その塗替えも完了致しました。

最終日にも竣工検査で立ち合いましたが、職人さんが丁度手直しをしていました。

私が行った時は屋根の手直し箇所を探しながら、タッチアップをしてる最中でした。

うん? あれ?

職人さんの足元に違和感があり、よく見ると裸足でコロニアル屋根に登っていました。

上塗りをした後は原則、靴では登らないと社内で決まっていますが、

その職人さんは、コロニアル屋根の溝にて僅かな塗り残しを発見し、

タッチアップをおこなっておりました。

上塗り後の屋根ですので靴と靴下を脱いで汚さず、滑らない状態で臨んだと思われます。

面倒くさがらずに会社の規定通りに作業をおこなっておりました。

感動してつかさずシャッターを切り、そのベストショットを下記にて掲載してあります。

塗装工事は「魅せる仕事」だと社長はよく口にしますが、その想いを汲んでいました。

ほっこりする施工現場となりました。

2022.04.28 14:18 | 固定リンク | 屋根塗装
住宅塗装の完了報告について
2022.04.27
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は雨で現場はお休みでしたので、住宅塗装の完了報告をおこなってきました。

施工写真をもとに工程をご説明し施工内容をお伝え致しました。

使用材料等は事前に双方で確認した材料を使用。

お客様が気にされていた箇所の補修、今後の注意点等をお話し致しました。

コロニアル屋根の破損箇所を心配されていましたので、ひび割れにコーキング補修、

コーキングの上から塗料がのりやすい「変成シリコン」を使用し、屋根塗装を実施。

コロニアル屋根の溝を埋めない様にならし、水はけ対策を注意致しました。

施工前と施工後の写真にて比較をしながらご説明する事で、

施工内容がよりわかりやすくなります。

ご希望がある方へ、USBにて施工写真をフォルダー分けし、まとめてお渡し致します。

次回、別の塗装会社へご依頼される場合でも、施工の役に立ちます。

紙でお渡しすると劣化してしまいますので、データーでお渡しする様にしております。

施工内容を1から100まで見るのも大変ですので、記録としてお渡し致します。

GW明けにも住宅の塗替えが4件御座いますので、同様に施工記録を徹底し、

ご納得頂けるように努めたいです。

2022.04.27 08:42 | 固定リンク | 外壁塗装
検査後の塗装と検査後の仮設足場解体
2022.04.26
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、倉庫の仮設足場解体前の最終塗装をおこなってきました。

下記の画像でもわかりますが、仮設足場を組む際に転倒しないように必ず控えをとります。

控えをとった箇所は、塗装をおこなう事が出来ません。

仮設足場を半分解体したぐらいで、控えが無くなった箇所を塗装します。

既存の控えも外して、別の箇所にて控えをとり、そこも塗装していきます。

竣工検査も終わり、その箇所を確認する人はいませんが、中途半端な仕上がりになります。

人の目に付かない場所だけに塗り忘れや塗らない方も多くいます。

ゆえに弊社では、確実に塗装し完全な状態へ仕上げるように心掛けております。

小さな積み重ねになりますが、見えない部分の施工もしっかりおこないます。

午後からは、住宅塗装が完了したのでそちらの仮設足場解体へ立ち会って参りました。

昨日は25℃を越す夏日でしたので、足場屋さんもきつそうに解体を行っていました。

こちらの施工事例は今後ホームページにてお知らせしたいと思っております。

私達は外壁塗装をおこない、形(建物)として残るモノを作っていきますが、

足場屋さんは立てては、直ぐに解体をして跡形もない状態になります。

しかし、仮設足場がないと私達の仕事はおこなえません。

餅屋は餅屋、協力して一つの物事を達成する大切さを改めて感じました。

2022.04.26 10:37 | 固定リンク | 仮設足場
離島にてガソリンスタンドの外壁塗装を施工しました
2022.04.21
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、大分県姫島にてガソリンスタンド外壁塗装の為、出張していた班が戻って参りました。

姫島は離島ですので、フェーリーでトラックを運んで、現地にて足場を組みました。

ガソリンスタンドの希望は小さめで、1泊2日程度で施工が完了する規模でした。

こういう時期ですので、入港の際にはコロナウイルス陰性証明書が無いと入れない場所です。

弊社では常日頃から、市が設置している無料検査所や簡易キットにて管理しております。

車内の清掃、除菌を帰社時に必ず実施。終了後は担当者が確認をおこないます。

マスク着用のチェックも日常化となりました。

そんな積み重ねもあり、社内での蔓延は今のところありません。

離島での施工は、いつも通りのガソリンスタンドの塗替えで、作業も順調に進みました。

現地で困った事と言えば、コンビニが無い飲食が高い圧倒的に高齢化が進んでいた。

そんな話を耳にしました。

少し歩けばコンビニや自動販売機があって当たり前になっていますし、タバコの銘柄も豊富。

流通も進んでいるので、安い飲食店も沢山あり迷う事もできます。

普段、当たり前に過ごしていますが、当たり前では無い事に気付いたかと思います。

離島は観光地でもある為、ランチで1,000円以上は当たり前で職人さんも選択肢がありません。

会社から出張時の食事代などの手当ては付きますので、そこが唯一の救いだったと思います。

港から会社まで3時間ほどかかる為、ドライバーは道中も気が抜けません。

本日も早朝より、姫島の近くまで3時間かけて別のガソリンスタンドの塗替えへ向かいました。

元々は福岡市内がメインでガソリンスタンドの塗替えをおこなっておりましたが、

施工を重ねるごとに、郊外のガソリンスタンドも依頼される事が多くなりました。

依頼があれば基本、どこへでも行って塗替えをおこなう事が弊社の強みでもありますので、

スタッフ一丸となって、九州圏内を塗り廻って参ります。

- CafeLog -