福岡市博多区にある倉庫の塗替え現場へ行って来ました
2022.04.07
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は博多区那珂にて、塗替え工事をおこなっている倉庫の現場へ行って来ました。

外壁はマスチックも終わり、中塗り、上塗りが終了している状態でした。

倉庫の屋根は、ほとんどが片側へ勾配があり、そこへ集中して雨水が流れます。

下記の画像は、横樋を塗装している作業風景です。

住宅やアパート等で見る樋と明らかにサイズが違います。

倉庫などの屋根は、雨水を受ける面積が大きい為、普通の雨樋ではオーバーフローします。

箱樋(はことい)と呼ばれるタイプで、屋根へ固定された物が主流です。

幅、高さともに通常の樋より何倍も大きく、大量の雨水を処理出来るようなっています。

普段は樋の塗装では錆止めは入れませんが、こちらの樋は金属製の為、錆止めを塗布します。

水廻りの鉄部はどうしても錆びてしまい、遮熱対策も必要となってきます。

そこで下塗りには「エポラオールプライマー」を入れ、錆止め効果と密着性が高い塗料を使用。

その上から中塗り、上塗りと「ファインウレタンU100」にて仕上げて行きます。

これから数か月後は梅雨に入りますので、速めの補修で梅雨対策です。

こちらの倉庫も残すところ、折半屋根だけとなりました。

果てしない作業工程が待っています。

2022.04.07 08:45 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -