サイディング壁のリペア工事を実施致しました
2022.07.20

サイディング壁のリペア工事を実施致しました


いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、外壁塗装が終わり仮設足場解体時に誤って職人さんがサイディング壁を損傷、

その部分のリペア工事をおこなって参りました。

サイディング柄が縦にデザインがされている為、横傷がさらに目立っていました。

スタンドや内部塗装で使用する、ワンタイム パテにて凹凸を埋めて行きます。

その後、仕上げ用のサンドペーパー(#320)でパテ磨きをおこない凹凸を無くして行きます。

反復作業をおこない、塗料を塗って仕上がりを確認していきます。

同じ工程を3回ぐらい繰り返すとほとんど目立たなくなります。

縦にデザインされている窪みが難関で、パテ埋めすると隙間が埋まってしまいます。

そこで再度サンドペーパーにて隙間部分を磨き、溝を作っていきます。

凄く地味な作業ですが、綺麗になった時の達成感は大きいです。

塗装職人がせっかく仕上げた箇所を別の職人さんが傷つけてしまう事はよくありますが、

ちゃんと報告をしてくれる人が少なく感じます。

弊社が提携している足場職人さんは、些細な事も正直に報告をしてくれています。

作業をしていて不注意や誤って傷を付けてしまう事は誰しも一度は経験をすると思います。

その責任、対応をおこなう事が施工管理の業務となります。

誰かが犯したミスを責めるより、その事を補える人間でありたいと改めて感じました。

2022.07.20 17:08 | 固定リンク | 外壁工事

- CafeLog -