福岡市西区マンションにて鉄部塗装が完了致しました。
2021.09.03
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。
昨日、福岡市西区にてマンション鉄部塗装が終了致しました。
施工内容はマンション各階にある、パイプシャフト、玄関枠、分電盤、鉄扉など
鉄部関係は全て塗装をおこないます。
建物自体はまだ新しく、独身向けの間取りの部屋が多く、通常のマンションよりも塗る箇所は多めです。
床などはそのまま触らないので、塗料をこぼしてしまうとアウトです。
塗る箇所は必ずベトナムシートと言って、布シートを下に敷いて塗装をおこないます。
ベトナムシートの略称はベトナムと業界では呼んでいます。
仮にこぼしても、ベトナムが塗料を吸収してくれ、下地を汚さずに済みます。
移動する養生でもあります。
玄関枠においては、乾燥時間が1~2時間程かかります。気候、気温により変動あり。
その際は玄関ドアを半開きで乾燥する為、防犯上、在宅して頂きます。
順番に塗装出来れば良いのですが、皆さん予定もバラバラですので、
ご希望の日時、時間帯に合わせ、伺って玄関枠を塗装致します。
今回の作業も鉄部塗装ですので、下地処理でケレン作業が必須です。
下地処理が終わったら、下塗りで錆止めを入れ、中塗り、上塗りと油性塗料で仕上げます。
沿岸部寄りの場所ですので、塩害被害も考慮し、油性塗料を選びました。
ここ10年ほどは様子を見ながら、経過を確認したいと思っております。
昨日、福岡市西区にてマンション鉄部塗装が終了致しました。
施工内容はマンション各階にある、パイプシャフト、玄関枠、分電盤、鉄扉など
鉄部関係は全て塗装をおこないます。
建物自体はまだ新しく、独身向けの間取りの部屋が多く、通常のマンションよりも塗る箇所は多めです。
床などはそのまま触らないので、塗料をこぼしてしまうとアウトです。
塗る箇所は必ずベトナムシートと言って、布シートを下に敷いて塗装をおこないます。
ベトナムシートの略称はベトナムと業界では呼んでいます。
仮にこぼしても、ベトナムが塗料を吸収してくれ、下地を汚さずに済みます。
移動する養生でもあります。
玄関枠においては、乾燥時間が1~2時間程かかります。気候、気温により変動あり。
その際は玄関ドアを半開きで乾燥する為、防犯上、在宅して頂きます。
順番に塗装出来れば良いのですが、皆さん予定もバラバラですので、
ご希望の日時、時間帯に合わせ、伺って玄関枠を塗装致します。
今回の作業も鉄部塗装ですので、下地処理でケレン作業が必須です。
下地処理が終わったら、下塗りで錆止めを入れ、中塗り、上塗りと油性塗料で仕上げます。
沿岸部寄りの場所ですので、塩害被害も考慮し、油性塗料を選びました。
ここ10年ほどは様子を見ながら、経過を確認したいと思っております。
福岡空港口、野外広告看板の鉄部塗装が始まりました。
2021.09.02
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。
昨日は、野外広告看板の鉄部塗装が開始致しました。
看板を支えている鉄骨部の塗装で、皆さんも一度は目にした事があるかと思います。
空港近くに並んである、あの大きな看板です。
その大きな看板の鉄部塗装となります。まずは下地処理から開始致します。
空港近くで周りに大きな建物等も無いので、雨風をもろに受け、錆の侵攻が速かったです。
塗膜が浮き花が咲いたように見える事から、花が咲いている箇所と私達は呼びます。
その花が咲いている箇所は、特にケレンが重要で下地処理が必要な箇所です。
カワスキでこさいで、その後をマジックロンや紙やすりで整えます。
マジクックロンとは、極太の繊維を使用しているの物がほとんどで、
重研磨においても耐久性に優れ強い研磨力を発揮する研磨材です。
紙やすりは皆さんも使用した事があるとは思いますが、サンドペーパーと呼ばれる、
なじみ深いヤスリです。キメが細かく仕上げに最適な研磨材です。
この作業をひたすら反復して進めます。
中でも下記の画像にある、H形鋼、C形鋼は難敵です。
特にC形鋼、私達はCチャンと呼んでいますが、このCチャンが厄介です。
ほとんどが逆さまになっている事が多く、マジックロンやペーパーが入らず、
カワスキで地道に削ります。
中にはマジックロンなどが入るタイプの開口も御座いますが、
Cチャンを固定する為に釘やネジが飛び出ていて、中で必ず引っかかります。
逆さまなので、削った錆も上から下に落ちてきますので、作業も思うほど進みません。
本当に根気のいる工程で、体力も消耗致します。
高所作業の為、安全帯の使用も必須で先に進み過ぎると進めず、危ないです。
移動範囲も計算しながらの作業となり、普段以上に疲れます。
残り半分ちょっとありますので、最後まで下地処理をしっかりおこない、
綺麗に塗装が出来る様に準備して行きたいと思います。
昨日は、野外広告看板の鉄部塗装が開始致しました。
看板を支えている鉄骨部の塗装で、皆さんも一度は目にした事があるかと思います。
空港近くに並んである、あの大きな看板です。
その大きな看板の鉄部塗装となります。まずは下地処理から開始致します。
空港近くで周りに大きな建物等も無いので、雨風をもろに受け、錆の侵攻が速かったです。
塗膜が浮き花が咲いたように見える事から、花が咲いている箇所と私達は呼びます。
その花が咲いている箇所は、特にケレンが重要で下地処理が必要な箇所です。
カワスキでこさいで、その後をマジックロンや紙やすりで整えます。
マジクックロンとは、極太の繊維を使用しているの物がほとんどで、
重研磨においても耐久性に優れ強い研磨力を発揮する研磨材です。
紙やすりは皆さんも使用した事があるとは思いますが、サンドペーパーと呼ばれる、
なじみ深いヤスリです。キメが細かく仕上げに最適な研磨材です。
この作業をひたすら反復して進めます。
中でも下記の画像にある、H形鋼、C形鋼は難敵です。
特にC形鋼、私達はCチャンと呼んでいますが、このCチャンが厄介です。
ほとんどが逆さまになっている事が多く、マジックロンやペーパーが入らず、
カワスキで地道に削ります。
中にはマジックロンなどが入るタイプの開口も御座いますが、
Cチャンを固定する為に釘やネジが飛び出ていて、中で必ず引っかかります。
逆さまなので、削った錆も上から下に落ちてきますので、作業も思うほど進みません。
本当に根気のいる工程で、体力も消耗致します。
高所作業の為、安全帯の使用も必須で先に進み過ぎると進めず、危ないです。
移動範囲も計算しながらの作業となり、普段以上に疲れます。
残り半分ちょっとありますので、最後まで下地処理をしっかりおこない、
綺麗に塗装が出来る様に準備して行きたいと思います。