福岡市早良区にてマンション改修工事にて外壁塗装を施工いたしました。
2020.06.09
お世話になっております。翔栄の高山です。

先日マンションの外壁塗装が完了致しましたので、一部をご紹介したいと思います。

分譲のマンションの為、バルコニーや外観等の施工内容は掲載できない為、

駐車場の一部を掲載しております。

外壁の補修工事後、私達塗装の出番となり、塗料で汚せない箇所の養生をしっかりした後に、

天井の塗装、外壁の塗装と工程が進んでいきます。

外壁塗装の工程は下塗→中塗り→上塗と一般的な3工程での施工となります。

駐車場ですので、当然車の離合もあり、天井を塗布する際には、最大限の注意が必要となります。

車への飛散、進路妨害、車輪にて塗料の飛散、注意事項が満載です。

外壁に関しては、マスチック工法を要する「弾性フィラー」を使用致しました。

フィラーの種類は、「微弾性フィラー」「弾性フィラー」「高弾性フィラー」「硬質フィラー」

と大きく4つの種類がございます。

価格も様々ですし、仕上がりの状態もそれぞれ違います。

それぞれの用途、仕上がりに応じて種類を選びます。

今回は現場管理者の要望にて「弾性フィラー」を使用致しました。

弾性は、微弾性よりも明らかに柔らかく、弾力性も続くフィラーです。

塗膜も通常よりも厚く、補修工事等を行った際には塗膜にて平らに仕上げてくれます。

ただし、仕上げ材も弾性用でないといけないので、微弾性よりは高価になります。

完全に価格帯より仕上がりを優先とした、施工となりました。

塗布方法や塗料によって、工程や仕上がり、価格もまちまちとなります。

塗装をお願いされる方は、業者より塗料の説明を1~10までしっかりと聞く必要がございます。

後々のトラブルは事前に対処できることがほとんどですので

業者選びは仕上がりを左右する大切な工程となります。

2020.06.09 08:16 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -