テスト塗装の環境を整え、仕上がりのチェックを確認。
2020.06.22
お世話になっております。翔栄の高山です。

近々にビルの外壁塗装を施工管理する事が決定致しましたので、

塗装へ着手する前に、色の仕上上がりを確認致しました。

同じタイルを用意して、同じ工程で吹付を行い、仕上がりを確認後、材料の発注となります。

今回は下に旧塗膜が残っている為、その上にまず下地を作ります。

剥離剤で剥離をすると云う案もございましたが、コスト、時間と共にかかる為、

下地の形成をする事となりました。

下記の左から2番目の画像で、セメントみたいな材料でしっかりと下地を形成し、

溶剤反応が出ないように対策を致します。

ムラなく厚みが均等に無いと、旧塗膜が悪さをする可能性がございます。

今回の工程は現状(仮)ですが、下記の7工程を予定しております。

下塗1回目→下塗2回目→中塗り→上塗1回目→上塗2回目トップ1回目

トップ2回目=7工程 となる予定です。

メタリック系の素材は粒子が細かいゆえに匂いもそこそこ強い塗料になります。

周りへの配慮、飛散防止対策が重要になってくる現場です。

施主様に一度、確認とご説明をおこなったうえで、次のステップへ移行いたします。

仕上がりはかなり良い感じでしたので、ビルの外壁がそうなると思うと、

今後の施工が楽しみになってきました。

2020.06.22 16:31 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -