福岡市矯正施設にて内部塗装及び鉄部塗装をおこないました
2022.03.22
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は祝日を狙って福岡県にある矯正施設の塗替え工事をおこなって参りました。

前回は寮の鉄格子等を塗装致しましたが、今回は物干し、庁舎内の一室を塗装。

場所が場所っだけに、作業中は教員の方が付き添い、自由に出入りは出来ませんでした。

2班に分かれ、「物干し場の鉄部塗装」と「庁舎内の内部塗装」とわかれて作業。

私は内部塗装班として立ち会って来ました。

壁を塗装する前に下地処理をおこない、その後下塗りを入れ、中塗りを塗って行きます。

途中、破損していた壁へ追いパテを施し、仕上がりを調整します。

その後、上塗りで終わる予定でしたが、予想以上に色が付かなかったので、

さらに上塗りをおこない、下塗り→中塗り→上塗り→上塗りと納得が行く色まで塗装。

ムラやパテ跡なども消え、綺麗に仕上がりました。

内部塗装は、水性塗料で前回の壁でも使用した、「プリーズコート」を使用。

物干し場では、鉄部にて錆や塗膜の剥離が激しかったので、ケレン、清掃、錆止め、中塗り、

上塗りと行程を進めまて参りました。

中塗りの段階で綺麗に仕上がりましたが、より耐久性を高める為、上塗りを行いました。

こちらの矯正施設では、毎年ちょこちょことご依頼を頂き、定期的に伺っております。

作業中は携帯電話の持ち込みが禁止されているので、時間がわからなくなります。

ポケベルが出る前の時代へタイムスリップした感じです。

祝日でしたので、施設内も静かで穏やかな環境のなか、作業をする事ができました。

2022.03.22 13:59 | 固定リンク | 内部塗装

- CafeLog -