那珂川市の住宅にて屋根工事をおこなっております。
2021.10.02
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

本日は、以前より雨漏りのご相談を受けていた那珂川市の住宅にて、

屋根工事の施工へ立ち会って参りました。

瓦を剥がし現状の確認をする作業から始まり、予想通り瓦を止める桟木が腐食し、

いたる箇所に桟木が無い状態でした。

古くなった桟木を撤収する作業をおこない、その後清掃してから綺麗にしておきます。

そこから屋根防水のルーフィングシートを設置、タッカー(ホッチキス)でシートを固定します。

固定後、桟木を新たに設置し瓦が置けるように均等な位置で追加していきます。

ルーフィングシートの繋ぎ目等にはコーキングで隙間を埋めておきます。

上から重ねてる場合は、コーキング無しでも雨漏りは致しません。

写真を見て頂けるとわかりやすいですが、壁際の瓦は動かさずにそのままにしております。

壁際に関しては、漆喰施工が施されていますので、むやみに触る事が出来ません。

漆喰が瓦を固定する役割と水の侵入を防ぐ役割もあり、とても重要でデリケートな場所となります。

その場所を工事するとなると、規模が大きくなってしまい、予算も大幅に上がります。

お客様の予算、工期に応じて、今回は手を付けない方向で工事を進めております。

一応今回の雨漏りはこれで対策は終了致しますが、これでも雨漏りが続く場合は、

漆喰などもやり直す必要があるとなってしまいます。

出来る限りコストを抑えてあげたいと思っておりますので、これで対策は終えたいです。

次回の大雨時が勝負となります。

2021.10.02 14:44 | 固定リンク | その他

- CafeLog -