福岡市南区向野マンション大規模修繕について
2021.10.19
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

連日マンション仮設足場の設置にて、現場の立ち合いへ行っておりますが、

遠くから建物を見ているとまだまだ綺麗に見えます。

しかし、近くで外壁を見ると異変に直ぐに気付きます。

下記画像に御座いますが、タイルにヒビが入っていたり、タイルが浮いてるのが確認出来ます。

多くの場合が、コンクリートとタイルを密着させている接着剤が剥がれ、空洞ができます。

地震、構造上の問題、目地からの水の侵入などタイルが浮く原因の特定は難しいです。

確かな事は、早急に下地とタイルを固定する必要が御座います。

外壁の場合は、コーキングやパテ埋めを行ってから塗装をおこなえますが、

タイルに関しては、エポキシ樹脂注入工法アンカーピンニング工法など下地処理が必要です。

大抵浮いているタイルは、打診音で中の空洞を知る事が出来ます。

そこへドリルで穴を開け、エポキシ樹脂を注入して空洞をなくしていきます。

損傷がひどいタイルに関しては、張り替えをおこなう予定です。

今回はタイルへ撥水塗装をおこなう予定ですので、外壁補修後に塗装をおこないます。

私達塗装会社は、建物の美観維持以外にもそういった耐久性を守る作業も行っております。

外壁塗装の本当の意味は、美観維持、耐久性の維持を両立させる目的が御座います。

余談ですが、下記画像の一番端にあるカラスくんです、このカラスは賢いです。

職人が昼食した後のゴミ袋を器用に足とくちばしで破り、中身を物色します。

何も知らない初日は、戻ってびっくり!?ゴミが散乱していました....

以降、ゴミは車内に保管してもらう様にしていますが、それでも毎日来ては、

カーカァーカーカァと鳴いては、写真の定位置へいらっしゃいます。

歩行者以外にもカラスにも十分気を付けないといけないと思いました。

2021.10.19 13:24 | 固定リンク | 外壁工事

- CafeLog -