福岡市南区向野マンション大規模修繕について
2021.10.19
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

連日マンション仮設足場の設置にて、現場の立ち合いへ行っておりますが、

遠くから建物を見ているとまだまだ綺麗に見えます。

しかし、近くで外壁を見ると異変に直ぐに気付きます。

下記画像に御座いますが、タイルにヒビが入っていたり、タイルが浮いてるのが確認出来ます。

多くの場合が、コンクリートとタイルを密着させている接着剤が剥がれ、空洞ができます。

地震、構造上の問題、目地からの水の侵入などタイルが浮く原因の特定は難しいです。

確かな事は、早急に下地とタイルを固定する必要が御座います。

外壁の場合は、コーキングやパテ埋めを行ってから塗装をおこなえますが、

タイルに関しては、エポキシ樹脂注入工法アンカーピンニング工法など下地処理が必要です。

大抵浮いているタイルは、打診音で中の空洞を知る事が出来ます。

そこへドリルで穴を開け、エポキシ樹脂を注入して空洞をなくしていきます。

損傷がひどいタイルに関しては、張り替えをおこなう予定です。

今回はタイルへ撥水塗装をおこなう予定ですので、外壁補修後に塗装をおこないます。

私達塗装会社は、建物の美観維持以外にもそういった耐久性を守る作業も行っております。

外壁塗装の本当の意味は、美観維持、耐久性の維持を両立させる目的が御座います。

余談ですが、下記画像の一番端にあるカラスくんです、このカラスは賢いです。

職人が昼食した後のゴミ袋を器用に足とくちばしで破り、中身を物色します。

何も知らない初日は、戻ってびっくり!?ゴミが散乱していました....

以降、ゴミは車内に保管してもらう様にしていますが、それでも毎日来ては、

カーカァーカーカァと鳴いては、写真の定位置へいらっしゃいます。

歩行者以外にもカラスにも十分気を付けないといけないと思いました。

2021.10.19 13:24 | 固定リンク | 外壁工事
福岡市南区向野にてマンション外壁塗装の施工が開始致しました。
2021.10.18
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

連日、足場の立ち合いでブログの更新が出来ませんでしたが、ある程度落ち着きましたので、

今日は昼から溜まっている事務作業を開始できます。

現在、仮設足場工事をおこなっている現場では、外壁補修、外壁塗装、コーキング工事、防水工事、

など大規模修繕を予定しております。

その前工程で仮設足場の設置をおこなっている状態です。

建物の前が日赤通りで車の通り、バスの乗車なども重なり、人の離合も多い場所となります。

通学時間帯は、小学生、大学生など通学で人通りがとても多く、バス停留所も御座います。

一応、管轄の警察署、区役所より道路使用、占有の許可書は頂いておりますが、

近隣の方より小学生が通るので、停車は控えて欲しいとご要望も頂いており、

登校時間帯、下校時間帯は安全面を優先して停めない様にしております。

私達もその為の道路使用許可書を申請して、取得しているのですが、

「郷に入っては郷に従え」近隣住民の方からのお声には極力従う様にしております。

工事期間中は日中物音がどうしてもたってしまう為、お互いに譲歩は必要かと思います。

これから工事を進めて行くうちに、周りからご指摘等を受ける可能性も御座いますが、

安全に施工が進めれる様に、私達も最新の注意を払って務めたいと思っております。

2021.10.18 16:00 | 固定リンク | 仮設足場
小郡市太刀洗にて住宅の屋根塗装、外壁塗装が開始いたしました。
2021.10.13
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日は住宅の外壁塗装前の高圧洗浄をおこなってまいりました。

場所は三井郡太刀洗になり、2階建てのドーマーがあるタイプで西洋建築です。

屋根板金をはじめ、コロニアル屋根の傷みも有り、洗浄中は水の侵入に注意致しました。

築年数が経っている住宅は、窓枠等が経年劣化により収縮したりして、隙間がある事が御座います。

洗浄中は綺麗に流したいと思う気持ちが御座いますが、あえて窓廻りなどは逃げながら、

洗って行く必要が御座います。

綺麗に洗うつもりが、室内へ水が浸入し壁紙などを汚す危険性が御座います。

建物の作りと築年数などを考慮して、洗浄工程を決める必要があります。

近隣住宅への汚れ水の飛散防止、路上駐車されている車両への飛散防止など、

洗浄中も塗装同様で周りへの気配りが大切となります。

この向きで洗浄すると水がどちらへ風で流されるのか?

洗う順番と周辺環境の状況はこれで正しいのか?

これからもその土地で生活をされる施主様がご近所トラブルに遭わないように、

施工する私達は気を付ける必要が御座います。

お客様の立場に立った施工管理のもと、塗装工事を進めるようにしております。

その事を守っておけば、施工トラブルなどは起きません。

これからも確実な施工管理を心掛けて参ります。

2021.10.13 10:31 | 固定リンク | 高圧洗浄
佐賀県鳥栖市にてガソリンスタンドの塗替えが開始致しました。
2021.10.12
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

昨日より鳥栖市にてガソリンスタンドの外壁塗装が開始いたしました。

初日はキャノピー、幕板の塗装と高所作業を優先に3班にわかれて作業を行いました。

A班は幕板塗装、B班はキャノピー、C班は建屋及び防火壁の塗装と並行して進めました。

特にキャノピーは給油所の天井ですので、お客様が給油へ入ったと同時に作業を中断します。

車への飛散防止で必ず中断をする様にしております。

こちらは移動が出来るローリング足場で移動しながら足場を利用します。

幕板塗装は高所作業車にて研修、資格保持者が塗装をおこなって行きますが、

作業をしている最中は周りの確認が疎かになります。

必ず下に周囲の確認をする作業員を付け、塗料が飛散しない様に確認をします。

防火壁においては、地上での作業ですので二人で同時に作業を進めて行きます。

建屋の塗装では、汚してはいけない箇所の養生を始めに行い、そこから塗装となります。

どの工程も下地処理を行い、それから塗装を進めて行きます。

塗料の色や仕様は各スタンドメーカーにより指定が異なりますが、工程は同じです。

車の離合が多く、常にリスクと向かい合わせの現場ですので、

普段以上に施工中は気を遣う現場となります。

今回もトラブル等が無い様に最後まで気を締めて取り組みたいと思っております。

  
久留米市の住宅塗装がいよいよ終盤へ入りました。
2021.10.09
いつもお世話になっております、翔栄の髙山です。

久留米市にて住宅の外壁塗装屋根塗装がいよいよ終盤へ入りました。

屋根、外壁絡みは上塗りまで終わり、ペンキと呼ばれる塗り物のみとなりました。

ペンキとは樋関係、帯、庇や手摺など付帯の塗り物工事の事をそう呼んでいます。

この文を読んだ方は職人さん達がペンキと言ってたらその事を指していると思って下さい。

材料もペンキですが、ほとんどの職人さんは型番で読んだり、下塗り材、中塗り材などと

略して呼びますので、混合しない様にご注意下さい。

職人さんが話す業界用語を少しでも知っていると、施工中のストレスも軽減されます。

現在施工している住宅は、ご高齢の女性で体調が悪い日にはお会いせずに帰社する事も御座います。

少しでも快適に過ごせる様にと養生などは早々に剥ぎ取り、人数を多めに入れたりと

出来るだけ速い完了を目指して施工を進めて参りました。

細かい作業内容等は依頼を頂いた、お孫さんへご報告をおこなっております。

今後ますます少子高齢化となり、施工方法やお客様とのやり取りなども徐々に変わって行く事が

予測されます。

時代のニーズに合わせた施工内容を現在は模索中です。

私達塗装業者は、サービス業にあたる部分も多々御座いますので、

より良いサービスを提供できるように日々勉強を重ねております。

1軒1軒、120%満足して頂けるようにこれからも試行錯誤しながら施工管理を務めたいです。

2021.10.09 16:35 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -