明日から住宅の外壁塗装工事がいよいよ始まります!福岡県大野城市にて屋根塗装、外壁塗装施工。
2020.03.15
お世話になります、翔栄の高山です。

週末前に大野城市にある住宅の高圧洗浄を行ってきました。

明日から外壁塗装の施工が開始となりますが、

その前に洗浄について書きたいと思います。

先日、高圧洗浄にて作業をおこなって参りましたが、

朝一発目から水が出ないというトラブルがおこってしまいました...

コンプレッサーに異常が無いか確認しましたが、異常はありません。

次にホースの結合部分やホースの不具合を確認しましたが、こちらも異常なし。

最後に水を放出する先端ノズルの不具合を確認、先端に数ミリ単位のゴミが詰まっていました。

通常は洗浄後にはノズルの掃除を行い、次回使用時にスムーズに作業が行えるように、片付けて終います。

どこかでゴミが入ってしまったようで、それが原因で水が出ませんでした。

高圧洗浄機にとっては数ミリのゴミも命取りとなりますので、管理には充分気を付けたいです。

洗浄は、屋根→2F外壁→1F外壁→玄関廻りの外構と上から順番に洗浄を行います。

当然ですが、足場廻りにシートにて汚れの飛散を抑えてありますが、

職人によっては、シートに付着した汚れも洗浄機で洗い落として行く職人も居ます。

シートを管理する足場屋、足場の廻りで作業を行うシーリング屋さん、

他で作業を行う方への気配り、配慮となります。

やらないと行けないという決まりは御座いませんが、周りに対する気配りは大切な事です。

このひと手間で時間が余分にかかるので、人件費削減でやらない業者も多く存在致しますが、

私達は、施工に携わる他社業者やお客様に対する気遣いは徹底しております。

同じ施工を行うなら、綺麗に終えたい!

その気持ちが翔栄の心構えです!
2020.03.15 15:18 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -