バルコニー防水塗装はなぜ必要なのか?防水をおこなう必要性について
2020.03.09
お世話になります、翔栄の高山です。

昨日は、住宅のバルコニーの防水塗装をおこなって参りました。

もともとは人工芝がお洒落に敷いてありましたが、一旦そちらを外してからの作業となりました。

初めに汚れ等をシンナーで拭き取り、掃き掃除を行って行きます。

ほどんどの家庭では、エアコンの屋外機がバルコニーへ置いてありますので、

ずらしては拭き掃除を行います。

屋外機より出た水分をドレンホースから排出する仕組みになっておりますが、

塗装時にはこれがもっとも厄介です。

水分で濡れると防水塗装が行えず、仕上がりにも影響していきます。

かといってエアコンを停止して頂くわけにいかないので、

拭き掃除後、ホース周りをしっかりと雨養生をおこないます。

両サイドから真ん中に順番に塗布していき、逃げ場を確保しながらの作業となります。

屋外機の下までしっかりと塗装する為、まずは両端にある屋外機をずらしながら、

時間をかけて塗布していきます。

最後に乾燥を確認してから、人工芝を敷き直して完了となります。

人工芝を敷く前に見えなくなる部分ですので、施主様へ説明後確認して頂きます。

防水塗装をおこなった後は、当然水を弾きますので人工芝の下にて水が溜まることが無くなり、

カビや腐食を抑えることが可能となります。

洗濯物を干していても、カビ等の菌が洋服へ付着することを抑えることができます。

防水には色々な意味がございますので、重要性を再確認する施工となりました。

施工前と施工後の画像が下記の通りとなっております。

動画にて作業風景もご確認できますので、宜しければご参考までにご視聴下さい。


バルコニー防水(before after)

防水施工中

2020.03.09 11:08 | 固定リンク | 防水工事

- CafeLog -