福岡市南区にてマンション共用部の内部塗装が終了いたしました
2022.01.14
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

追加工事にてマンション共用部の内部塗装が終了いたしました。

結局、外壁塗装、外壁補修、屋上防水、コーキング工事、内部塗装、長尺シート工事、

マンション大規模修繕工事の内容と同じ規模の工事を行いました。

塗装工事以外は、協力会社に工事を依頼しましたが、トラブル等も無く無事終了いたしました。

昨年の10月より工事をスタートし、ちょうど3か月間の施工期間でした。

こちらの塗装工事では、職長が筋金入りのベテラン職人で30年以上塗装工事に携わっています。

現場での施工内容も安心して任せられる、頼りがいがある職人さんです。

追加工事の内部塗装においては、大きなクラック等も無く、ヘアクラック程度でした。

共用部は内部ですので、傷みはそれほど激しくは無かったです。

気になるクラックにはコーキングにて穴埋めをおこなった後、上塗りをかけました。

1階~7階までを順番に仕上げて行き、完了した箇所は直ぐに開放する様に心掛けました。

長期期間の工事は、居住者の方へストレスや心身ともに負担を余儀なくされます。

元請けで今回も施工管理をおこないましたので、初めから最後までを自分達で管理を行い、

仕上がっていく達成感がやはり違います。

現場調査に行き、道路使用許可・道路占有許可書などの申請から、各業種の手配、

居住者の方へ工事説明、工程の設計、職人の管理、施主様へのご報告、

どの工程も滞り無く、無事施工を終える事が出来そうです。

住宅以外にもマンションなども自社で施工管理できる事が、改めて証明されました。

経験をさらに積み、より良い施工管理を心掛けて参ります。


2022.01.14 08:36 | 固定リンク | 内部塗装

- CafeLog -