マンション屋上にてアスファルト防水トーチ工法
2022.01.18
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

以前マンション屋上でアスファルト防水をやってもらいました。

その時の写真を整理していて、珍しい防水工事をご紹介したいと思います。

塗装は基本的に火気厳禁ですが、こちらの防水工事ではガスバーナーで火気を使用。

防水シートを溶かしながら接着させる技法で、「トーチ工法」と呼ばれています。

防水工事では当たり前の方法なのかもしれませんが、なかなかエキサイティングです。

ぼーっと低い音が響き、シートが焼ける臭いがします。

溶かして接着させるので、細かな穴も塞いでくれ、繋ぎ目から水が浸入する可能性も低くなります。

防水シートボンドで接着させる事が通常の固定方法ですが、緻密性も高くなります。

溶かしてから接着させていますので、失敗後のやり直しがきかない工程でもあります。

事前に入念な打ち合わせをおこなっていないと、そんな話は聞いていないでは済まされません。

どんな業種でも同じですが、管理者と職人との意見交換は重要です。

現場管理者も偉そうにするのでは無く、適材適所で任せる事も大切だと思います。

防水工事はあまり人の目が届かない場所の施工となりますが、縁の下の力持ちです。

ちなみにトーチ工法のトーチは、日本語で松明(たいまつ)になります。

トーチ工法は火気を使用する為、広い場所のみでの工法となります。

一般住宅の防水では行われない、珍しい防水工事です。

2022.01.18 09:09 | 固定リンク | 防水工事

- CafeLog -