福岡市博多区にある某運送会社にて上塗、メタリック吹付塗装をおこないました。
2020.07.28
お世話になっております。翔栄の高山です。

前回に続いて、今回は上塗についてご紹介したいと思います。

前回までは、下塗と中塗りと見えなくなる部分の塗装でしたが、

上塗とトップはそのまま見える塗膜となります。

今回の上塗材は「SKファインメタリックのFM-107」と新型のメタリック塗料です。

鉛の成分が含まれているので、材料は常時混ぜながら運搬しなければなりません。

粒子も小さく、臭いもきついですが、そのかわり仕上がりはとても光沢が有り、綺麗に仕上がります。

材料費が通常の塗料より割高となりますが、今回は料金より仕上がりを重視し、

お客様より塗料の指定を頂いております。

下記の写真はまだ1回目の上塗となる為、ところどころ塗料が薄い部分が残っておりますが、

2回目の上塗でそのムラも無くなります。

ですので、弊社で吹付塗装をおこなう際には、必ず2度塗りを行います。

手間がものすごくかかる工程ですが、綺麗に長く耐久する為に必要な工程となります。

ちなみにその後のトップも2度吹きを予定しております。

連日雨が続いて、工程が現在止まっている状態ですが、

近日中には梅雨も明けそうですので、仕上がりが楽しみです。

今週一杯である程度の見切りをつける予定となっておりますので、

また、その時は報告をしたいと思っております。

2020.07.28 14:02 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -