春日市にて住宅外壁塗装、屋根塗装の施工が完了致しました!
2020.10.27
お世話になっております。翔栄の高山です。

10月10日のブログでもご紹介した住宅の施工が完了いたしました。

下記の画像では、庇(ひさし)の塗装内容を掲載してあります。

洗浄後、ケレン作業で汚れや錆を落とし、その上から錆止めを塗装いたします。

錆止めが完了したら、中塗り、上塗と3工程で作業いたします。

板金のうえですので、下地が仕上がりへ直結し、ちりひとつと許されない工程です。

レンジフードなども同様の工程になり、塗装後は見た目は抜群に良いです。

弊社にはケレンを6年近くやり続けている職人が居ますが、下地のスペシャリストです。

軍手をしての作業ですが、鉄くずで直ぐに破れ、手が真っ黒になってしまいます。

ケレン作業で求められる物は、丁寧さと忍耐力です。

同様の作業を繰り返し、汚れや錆があってはいけませんし、

ケレンが終わらないと塗装も進みません。

スピードも求められる工程でもあります。

塗装は基本、みな同じ塗料を使用しますので、仕上がりがある程度わかりますが、

ケレン作業は自分で仕上がりを決めなくては、なりません。

長年作業に携わってるからこそ、出来る技術となります。

下地を作る職人、それを塗る職人、二人三脚で工程は常に進められています。

2020.10.27 17:00 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -