マンション大規模修繕工事にて欠かせない工事で合番工事がございます。
2021.02.26
お世話になっております。翔栄の高山です。

本日は、マンション修繕工事等で欠かせない工事、合番工事について書きたいです。

外壁等を工事する際に、必ずと言っていいほど仮設足場を設置致します。

支えが無い仮設足場ですと、風や揺れに抵抗できず、簡単に倒壊致します。

倒壊してしまうと工事どころでは無く、近隣へ多大なご迷惑をお掛けする事となります。

安全に安心して工事が出来る様に必ず、仮設足場では専用アンカーで固定するか、

外壁などに部材を挟んで、安定をさせます。

今回の様に挟む箇所が無い場合は、タイルに直接アンカーを打ち込み、

倒壊しないように対策を行います。

ここまでの作業を行っていれば、余程の事が無い限り倒壊は免れます。

工事が終わり、いざ仮設足場を解体する際にアンカー跡が残ってしまうと外観が悪くなります。

仮設足場の解体と同時にアンカーで傷ついたタイル箇所を張り替えます。

その作業をスムーズにおこなえるように今のうちに不要なタイルをはつります。

その工程が下記の画像となります。

ここで注意点ですが、タイルとタイルの間にアンカーを取ろうものなら、

タイルを2枚以上張替えが必要となります。

穴をほがす箇所で、タイルの張替え枚数も変わってきますので、その辺は的確に作業を進めます。

昨日、外壁関連の工事もおおかた終わり、外壁修繕工事はひと段落です。

これからは、内部の共用部、バルコニー内の塗装工事となります。

また、追ってお知らせしたいと思います。

2021.02.26 11:58 | 固定リンク | 外壁工事

- CafeLog -