福岡市博多区にあるマンション大規模修繕工事にて外壁塗装、内壁塗装が終了致しました。
2021.03.11
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、引き続きマンションバルコニーの塗装を行って参りました。

手摺壁と呼ばれている、手摺がある壁の内側を塗装致しました。

こちらは外からは見えない箇所になりますが、居住者様には良く見える壁となり、大事な箇所となります。

下塗りは内壁同様にソフトサーフでマスチック工法でパターンを付け、

中塗り、上塗りはエスケー化研のプレミアムシリコンを塗布していきます。

着色が下地に似て、薄い色なので塗り残しが分かりにくい色となり、注意が必要な塗装工程となります。

光の加減で同色に見えますが、日陰になるとわずかに色合いが違います。

その為、中塗りでしっかり塗り、上塗りでさらにしっかり塗布し、

塗り残しなどを残さない様に反復塗装をおこないます。

手摺付近は、ローラーではなく、吹付塗装で漏れない様に丁寧に塗装していきます。

床も防水塗装が仕上がっていますので、壁と床の境界はローラーでは無く、吹付で仕上げます。

その他バルコニーにある、エアコンカバーや給湯器廻り、空気口、隔て板廻りは同様に、

吹付塗装にて仕上げて行きます。

バルコニーについては急ピッチで作業を進めていますが、確実に工程を進めないといけませんので、

施工期間がどうしてもかかってしまいます。

バルコニー内の塗装工事が始まり、1か月近くが経ちますが、居住者様も窓を開けれない日々が続き、

精神的負担を担って頂いております。

一日も速く、窓を開放して通常の生活が出来るように努めたいと思っております。

近々に順番に窓の開放をして行きたいと思いますが、塗装が残っている箇所も御座います。

隔て板、竪樋、手摺壁天端、窓の開け閉め程度は作業に支障は御座いませんが、

洗濯物を干されたり、塗った箇所に触れられたりして洋服が汚れたりすると、

円滑に作業が進まなくなります。

速く開放してあげたい気持ちと作業を円滑に進めたい気持ちと、難しい判断となります。

住みやすい環境を提供する事が、私達の使命でも御座いますので、

優先的に快適な環境作りを徹底していきたいと思っております。

2021.03.11 08:54 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -