福岡市西区にてアパートの外壁塗装、屋根塗装の施工が完了致しました。
2021.03.20
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日はアパートの洗浄に立ち会って参りました。

こちらのオーナー様は、今回で7棟目のアパート塗装となります。

アパートの作りもほとんど同じ状態ですので、手順などは前回と同様です。

今回のアパートはマンションの裏側に面している為、屋根の汚れ、コケなどが多くありました。

下記の画像が洗浄前と後になりますが、汚れが凄い事がわかるかと思います。

陽があたらない場所は特に汚れが激しく、洗浄後は既存コロニアル屋根の塗料も、ほとんど剥げています。

洗浄中もコロニアル屋根が傷んでいる箇所にて、足をかけたとたん1枚ズレ、バランスを崩しました。

見た目だけでは内部の状態は判断できませんので、感覚で歩くしか御座いません。

転落はなんとか免れ、施主様に状態を報告後、専用の接着剤で固定し直しました。

今回のアパートは横に大きな分譲マンションが有り、駐車場も隣接しています。

車カバーを作業前に設置し、飛散防止を行ったうえで作業が開始となります。

また、1階の居住者様が観葉植物を大切に栽培されていますので、

そちらの場所の確保と塗料などが、かからないように対策致しました。

足場で段を作ってもらい、陽があたる場所へ保管する予定です。

施主様の計らいで、バリケードを設置して頂き、観葉植物は厳重に保管されます。

居住者様も大変喜んでいる様子で、お互いに合意のもとスムーズに作業が進められそうです。

人それぞれで、犬や猫を大切に飼い、いつも一緒に行動を共にしていると家族になる様に、

観葉植物を大切に育てている居住者様も同じ想いだと思います。

同じ様に私達も接し、大切にすることが必然的になります。

工事は始まったばかりですので、特に注意をしながら作業を進めて行きたいと思います。

無事、高圧洗浄も終了し、来週からは塗装工事へ入る予定です。

2021.03.20 11:38 | 固定リンク | 高圧洗浄

- CafeLog -