福岡市早良区西新にてマンション鉄部塗装が開始致しました。
2021.04.06
お世話になっております。翔栄の高山です。

昨日から早良区にてマンション鉄部塗装が始まりました。

6階建てのPS(パイプシャフト)、分電盤、鉄扉、エレベータなど鉄部の塗装となります。

昨日は下準備で、養生と下地処理、錆止めなどを事前におこない、

本日から共用部の中塗り、上塗りなどを順次、施工する予定です。

マンション入り口付近に駐輪場と貯水槽がありますが、こちらも今回塗装を予定しています。

本日は高圧洗浄で汚れ、浮いている塗料を根こそぎ落とす作業を行ない、その後ケレンを行います。

同時に共用部の下塗り、中塗り塗装を進めました。

洗浄時は、通りに面した場所でしたので歩行者の誘導をおこなったり、

作業者へ作業の中断を伝えたりと安全対策が必要でした。

洗浄時の水汚れ防止で自転車等にもビニールシートを被せ、飛散対策を行いまいましたが、

途中、少年が自転車を取り出そうとビニールシートへ近付いているのに気付き、

自転車をビニールシートから出して渡しました。

少年は何度もお辞儀をし、「有難うございます」とお礼を言っていました。

小学4~5年生ぐらいだと思いますが、礼儀正しい印象でした。

最近の若い子は、礼儀がなっていないと良く耳にしますが、

少年のようなちゃんと常識が整っている子もいるんだと思いました。

私は何気ない行動をとっただけですが、言われると「頑張ってね」と返したくなるものです。

自分の子供が同じ行動をとれるのか?ふと不安になりました。

改めて、仕事を通してですが教養の大切さを感じました。

2021.04.06 16:32 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -