太宰府市二日市にて、マンション外壁塗装に立ち会って参りました。
2021.06.28
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

先週末は二日市にて施工中のマンション現場へ、居住者様の誘導へ行って参りました。

1階テナントには、保育園が入居しておりますので、人の離合、車の出し入れが多く、

カーシートの設置、回収と繰り返し、塗料の飛散防止をおこないまいした。

表側に5台、横側に6台ぐらいが常時停まっており、来訪者の駐車スペースも3台御座います。

来訪者の出し入れが一番多く、頻繁に車の移動が御座いました。

基本的に飛散はしない様に事前に対策をおこないますが、念の為にカーシートを必ず掛けます。

居住者様によく言われる言葉で、「ウチの車はボロだから掛けなくて大丈夫ですよ。」

「直ぐに出しますので掛けなくて大丈夫ですよ。」とご配慮を頂きますが、

塗装中は如何なる場合でも、必ず掛けさせて頂いております。

カーシートの種類も弊社では2パターン準備しており、用途に使い分ける様にしております。

①ビニールカバー
高圧洗浄や雨の日に塗装をする場合、車両自体に水がかかる為、ビニール素材のシートを使用します。
布シートですと染みてしまい、車両を汚す可能性が御座います。

 
②布カバー
万が一、塗料が飛散した場合、布で塗料を吸収し車両まで塗料がいかない様になっております。
晴れている日限定になりますが、布素材のシートで良く使用するタイプです。


上記ともに大、中、と大きさがわかれており、車両に寄って合うサイズへ変えます。

外壁塗装も外壁を塗るだけでは無く、それに携わる物に対しても対応が必須となります。

施工中の事故、塗料の飛散、居住者様へのご配慮、その他トラブル等を未然に防ぐ為、

どんな現場でも、職長が必ず現場入りし、工程と安全対策の舵を取ります。

今回のマンションでは、車の飛散防止と歩行者との接触防止をおこなって参りました。

2021.06.28 15:29 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -