糸島市セキスイハイム住宅にて屋根塗装、吹付を行いました。
2021.07.29
いつもお世話になっております。翔栄の髙山です。

昨日は糸島市にて住宅の屋根塗装吹付塗装へ立ち会って参りました。

セキスイハイム住宅では、モニエル瓦が起用されており、塗装をする私達にとっては難敵です。

瓦に凹凸がある為、ローラーで塗装する際にはひと手間、ふた手間とかかります。

平らなコロニアル屋根だとローラーで塗装をする事ができますが、モニエル瓦は波をうった瓦で、

ローラーが均等に当たりません。

一枚の瓦を塗る為に、色々な角度からローラーを当てる必要が御座います。

そこでエアレス塗装で圧力を利用して塗料を噴出し、均等に吹付ます。

凹凸部分にも塗料が均等に入り、仕上がり、進行も速く綺麗に仕上がります。

吹付塗装は厚みが必要な屋根瓦には最適で、塗膜の厚さを調整する事が可能です。

ただし、吹付塗装は噴出する塗料の粒子が細かい為、飛散のリスクがかなり高いです。

弊社で吹付をする際には、近隣住宅が無い場合、バルコニー等を借りれて養生が出来る場合、

条件がそろった場合のみ吹付塗装をおこないます。

基本的に住宅塗装は手塗りが基本となり、時間をかけてしっかり塗装致します。

家が綺麗になっても、ご近所さんとぎくしゃくしたら施工を行った意味が無くなります。

その後、そこで暮らすお客様の事を考えると、施工期間中は近隣住宅への配慮は必然です。

今回の現場では、廻りに住宅が無く、飛散の心配も無かったので、吹付塗装を行いました。

現場の状況、環境を理解したうえで施工方法を選んでおります。

2021.07.29 08:24 | 固定リンク | 吹付塗装

- CafeLog -