福岡市中央区にてマンションの現場調査へ立ち会って来ました
2022.04.02
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日は、中央区六本松にてマンション改修工事の現場調査へ行って来ました。

築年数はそれなりに古く、外壁箇所では爆裂が発生し、鉄筋が剥き出しになっていました。

鉄部箇所も錆や腐食が多々あり、早急に工事をおこなう必要がある状態でした。

場所がら人通りは多く、隣接しているマンションとの距離も狭く、作業はきわめて困難です。

外壁補修工事後、外壁塗装もおこないますので、作業スペースの確保も大切となります。

防水工事は以前にも施工されている状態でしたので、専門家に判断を促します。

塗装工事も応急的にやっている箇所、やっていない箇所とバラバラでした。

せっかく仮設足場を設置するので、この機会にある程度必要な工事はおこないたいです。

マンション前は歩道になっており、人通りも多く、工事の際には安全確保が必須です。

外壁やタイルが剥離して落下し第三者へ危害を与えたり、水がマンション基礎に入り込み、

腐食すると大規模修繕工事が必要となってしまいます。

そうなる前に今回は補修工事をおこない、事前に対策を施す予定です。

住宅等でも同様ですが、自分で所有している建物は大切な資産となり、

付加価値を守る必要が御座います。

綺麗な状態で長く維持する事が理想的な管理かと私は思います。

アパート、マンションなどになると居住者されている方の安全を確保する必要も御座います。

どのタイミングで工事をされるかは、オーナー様の考え方次第かと思いますが、

早い補修だとかかる費用も低く抑えられます。

一日も早く、安全に管理できるようにお力になれたらと思っております。

2022.04.02 10:18 | 固定リンク | その他

- CafeLog -