鳥栖にて塗料メーカー物流倉庫の鉄部塗装を実施中です
2022.05.31

鳥栖にて塗料メーカー物流倉庫の鉄部塗装を実施中です



いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

鳥栖市にて某塗料メーカーの物流倉庫を塗替えしておりますが、

鉄部塗装を主に塗装工事を実施中です。

屋外の倉庫になる為、鉄部のサビも深刻でした。

2種ケレンをおこない、サンドペーパー以外にも電動機材を利用して研磨します。

ケレンカスが飛んで目に入らない様にゴーグル着用は義務化としています。

また、ローリング足場を利用する際には、高所作業の為、ハーネス着用も義務とします。

行政で決まっていく新たなルールに対応出来るよう、日々社内でも指導をおこないます。

下地処理後は、指定塗料にて錆止め、中塗り、上塗りと工程を進めます。

塗料メーカーの現場ですので、必然的にそちらの塗料を使用します。

今回特に気を付けて施工している箇所が、ボルト廻りの塗り込み、鉄部上部の見え隠れ、

など塗りにくい箇所を重点的に注意を促して施工を進めています。

鉄部上部等は、見えない場所になりますが、錆止め、中塗り、上塗りと塗膜が必要です。

わずかな塗り残しより、錆が進行してしまうと塗替えの意味が無くなります。

塗装工事は100%以上の施工ではないと、ダメな理由がそこにあると思います。

倉庫に限らず、戸建、アパート、マンションにも共通することです。

塗装工事は外でおこなう工事ゆえに力仕事に見え、一見簡単そうに見えますが、

実は技術と気配りが求められる技術職になります。

2022.05.31 10:55 | 固定リンク | 鉄部塗装

- CafeLog -