福岡市中央区鳥飼にて外壁塗装の現場調査をおこないました
2022.07.08
いつもお世話になっております。翔栄の高山です。

昨日はお問合せを頂いた住宅にて、現場調査をおこなって参りました。

17年前に完全リフォームをされて以来の塗装工事となります。

現在は空室ですがご入居者が決まり、急いで工事をおこなう事となりました。

鉄部箇所の腐食や傷み、外壁のチョーキング現象、壁にクラック、バルコニー床の防水、

気になる箇所は多々御座いますが、17年といブランクを見ると状態は良い方です。

外壁に仕様されている塗料もいま流行のフッ素や無機塗料では無いはずです。

水性、シリコン系の塗料でもここまで保護される事を証明しています。

とは言え、17年はブランクが長いので10年前後の塗替えが理想と言われています。

築年数は30年以上も前ですので、玄関廻りにその当時の流行を伺えます。

この機会に玄関廻りのタイル目地を全て埋め、塗装をしてしまう提案を致しました。

外壁全体を白色でアクセントに黒色を入れ、モダンに仕上げると近代的になりそうです。

色合いに関しては最終的にオーナー様が決定するので、あくまでもご提案となります。

今回の現場調査でひとつ気になった箇所は、裏面で人の目に付かない箇所です。

下記の画像で赤色のラインを引いている所ですが、ラインを取っていませんでした。

前回の施工者が見えないからいいだろと手を抜いた証拠です。

こういう行為を見ると同業者として心が痛いです。

うちで施工が決まった際には、ちゃんとラインを取り直しておきたいです。

2022.07.08 10:51 | 固定リンク | 外壁塗装

- CafeLog -